2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の流れる方向

中国語検定(4級)講習会に参加した 大学時代に第二外国語で勉強をした中国語を久しぶりに勉強している。 自分に刺激を与えようと、中国語検定を受験することにした。といっても、独学なので自分のレベルがよくわからない。中国語検定協会のウェブサイトで、中…

ベンチャー・キャピタリストの目のつけどころ:菊池寛と芥川龍之介

スタンフォード大学留学帰国報告会で 先日、会社からスタンフォード大学に派遣されていた社員の社内での帰国報告会に参加してきた。 去年から1年間一人ずつスタンフォード大学に派遣されるようになり、今回は二人目の帰国報告会である。去年の報告会に比べて…

ポートランドあれこれ

ポートランドあれこれ 先日はポートランドの食と酒について書いたけれど、今回はそれ以外のあれこれについて書いてみようと思う。 yagian.hatenablog.com ポートランドまでのエアライン デルタ航空が、成田発ポートランド(PDX)着の直行便を運行している。今…

旅先で本を買う

旅先で本を買う 昔から旅行をしているとその土地の本屋、古本屋、大学生協が気になってよくのぞいていた。旅先で本を買うと荷物になるのでがまんするけれど、品揃えがよい本屋に出会うと抑制できなくなることもある。京都の恵文社(恵文社一乗寺店)とか。 "…