2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝祭と家庭内DJ

感謝祭と家庭内DJ 感謝祭の夜、家で丸鶏のローストを突きながら、ワインを飲んだ。 家でお酒を飲む夜は、家庭内DJで盛り上がる。Spotifyで選曲してBluetoothスピーカーを鳴らしたり、Apple TVでYoutubeを流したりする。 最初はその夜に合せた選曲を考えたり…

Titus Kaphar「アートは歴史を「修正」できるか」

TED Radio Hourを聴く このブログで、アメリカのPodcastの話をよく取り上げていると思う。 英語のリスニングの練習という意味もあるが、それ以前に内容が興味深い番組が多くあり、楽しんで聴いている。 そのなかに"TED Radio Hour"という番組がある。この番…

自分の考えが正しい根拠はどこにあるのか?

「かくて行動経済学は生まれり」と「ブラック・スワン」 マイケル・ルイス「かくて行動経済学はうまれり」を読み終わった。行動経済学者のリチャード・セイラー(この本のなかにも登場する)がノーベル賞を受賞したからではなく、図書館で予約を入れておいた…

Spotifyに乗り換えた話

音楽を持ち歩く歴史 はじめて携帯できる音楽プレーヤーに触ったのは中学生の頃だったろうか、新しもの好きのいとこにSonnyのカセットテーププレイヤー版のWalkmanを見せてもらった時だったような気がする。それ以前はヘッドフォンで音楽を聴くという体験自体…