2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マキアヴェッリ「君主論」

マキアヴェッリの近代性 いま、原著で政治思想史をたどろうとしている。あまりに手を広げすぎても読み切れないから、いちおう西洋近代の政治思想史に限定している。まずは近代の政治思想史の起点としてホッブス「リヴァイアサン」から読み始めた。 「リヴァ…

「騎士団長殺し」の既視感

「1Q84」の挑戦 「騎士団長殺し」の前作の「1Q84」は失敗作かもしれないが、村上春樹の世界を広げるターニングポイントとなる作品だと思っている。 「アンダーグラウンド」「約束された場所で」で、オウム事件の被害者、オウム真理教信者へのインタビューを…

3/11の頃

忘れられるはずがない、忘れてはならない記憶も薄らいでいく 今年も3月11日になった。 忘れられるはずがない、忘れてはならない、と思いながら、やはり時とともに記憶は確実に薄らいでいく。 その当時に書かれたブログのエントリーを読み返して当時の記憶を…

“Politically Correctness” and Clint Eastwood’s film “Gran Torino”

トランプ大統領が支持される理由のひとつに「ポリティカル・コレクトネス」を無視した発言がある、と言われている。私自身、トランプ大統領を支持している訳ではないけれど、「ポリティカル・コレクトネス」には疑問を感じているところもある。 クリント・イ…