2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モヒートの作り方

梅雨が明け、今年の東京の夏はいちだんと暑い。 夏の飲み物(もちろんアルコール)は、これまでもいろいろ試してきたけれど、いまのところモヒートがいちばん気に入っている。 ビタミンCもたっぷり取れるし、蒸留酒だからプリン体も入っていないので、むしろ…

このブログもたまには誰かの役に立つこともあるようだ

結城さんから「騎士団長殺し」の感想を尋ねられる しばらく前、Facebook上で結城さんから、私が村上春樹「騎士団長殺し」をどのように読んだのか知りたい、というコメントがあった。 ブログで「騎士団長殺し」の感想を まとめたエントリーを書いていたので、…

人生の凪の時

最近の私 最近、語学の資格試験を受けたり、ジムに通って水泳やマシントレーニングをしたり、会社では研究会に参加したり、また、断ることができる研修講師の依頼に対応したりと、活発に活動している。 人生の来し方行く末を考えてみると、数年前の自分はこ…

TOEICの振り返り

TOEICの振り返り 5月に受験したTOEICの結果が返ってきた。前回の受験は2012年10月だったが、その結果と比較してみる。その当時とは多少出題形式が変化しているが、大きな影響はなかったように思う。 全体としては、わずかに今回の方が点数が良かった。リスニ…