2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフマラソンに申し込んでみた

ハーフマラソンに申し込んでみた 来年1月に開催されるハイテクハーフマラソンに申し込んでみた。 www.hi-sports.com それほど熱心なジョガーという訳ではないけれど、涼しい季節には気が向いたら5~10kmぐらいジョギングすることがある。下のエントリーにも…

台湾の人が日本を「暮らすように旅する」、日本の人が台湾を「暮らすように旅をする」

「テレビで中国語」主題歌:宇宙人「あなたは?(那你呢?)」 中国語を学習している理由のひとつは、中国語のインターネットの社会を覗いてみて現代中国のポップカルチャーに触れてみたい、という気持ちがある。 たまに中華系のポップミュージックを聴いて…

体重の変遷

断捨離とライフログの整理 ここしばらく、わが家では断続的に断捨離を進めていて、その完成にかなり近づいてきた。「断捨離の完成」とは、家のなかの「魔窟」が一掃された状態と考えている。「魔窟」とは、その中に何が入っているか把握していない収納のこと…

誘拐犯に身代金を支払うべきか

Podcastによるジャーナリズム アメリカのPodcastにはおもしろい番組が多く、英語学習も兼ねていくつか定期的に聞いているものがある、という話をこのブログにも書いたことがある。 yagian.hatenablog.com 私の聞いているPodcastは主にジャーナリズム系のもの…

ライザップ・ゴルフに入る人の気持がよくわかる(入らないけれど)

創業記念日のゴルフコンペ 9/1は勤め先の創業記念日で、毎年ゴルフコンペがある。今年は四年ぶりに参加した。 前日までは台風の影響で雨の予報だったけれど、小笠原諸島付近に停滞しておかげで秋のような爽やかな天気になった。日焼け止めを忘れてしまい、両…