2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜトレーニングは苦しいか

なぜトレーニングは苦しいのか 最近、定期的にジムに通ってウェイトトレーニングをしている。 ウェイトトレーニングによって次のようなステップを経て筋肉量が増大するらしい。 一定以上の負荷(負荷の量についてはいくつかの説があるらしい)をかけたウェイ…

おすすめPodcast:"The Indicator"と"5 Things"

おすすめPodcast:短いもの 以前もお気に入りのPodcastを紹介したことがある。また、最近、新たに聞き始めて気に入っているPodcastがあるので改めて紹介したい。 yagian.hatenablog.com Podcastの魅力のひとつとして、時間制約がゆるいということがある。ラ…

世の中には嘘をつく人と嘘をつかない人という二種類の人間がいる:ドナルド・トランプ、レックス・ティラーソン、財務省

嘘をつく人(ドナルド・トランプ)、嘘をつかない人(レックス・ティラーソン) レックス・ティラーソン国務長官がトランプ大統領に解任された。 もともと考え方の差も大きかっただろうし、ティラーソン元国務長官はトランプ大統領に対してあまり忠誠心ある…

ヒルビリー・エレジー

「ヒルビリー・エレジー」 トランプ大統領当選の要因の一つとして、いわゆるラストベルトの貧困に陥った白人層の支持があったといわれている。最近、鉄鋼やアルミニウムへの関税が話題になっているが、これは彼らを意識した政策なのだろう。 この「ヒルビリ…

スノビッシュのつもりはなくてもスノビッシュに見えてしまう(のか?)

スノビッシュなやりとり? 大学時代からの友人の稲本と、Facebook上で次のようなやりとりをした。このやりとりは、そのつもりはなくともスノビッシュに見えてしまうもしれない、と気になった。 Inamoto Yoshinori まあ、東京の飲食方面を肯定的にとらえれば…