ビール、朝風呂、シジュウカラ、ビール

昨日の夜、久しぶりにビールを飲んだら、睡魔に襲われ、みょうに早寝してしまった。目が覚めたのは6時前だったが、もう、すっかり明るくなっていた。
朝風呂に入ることにする。静かな夜に入る風呂もリラックスできるけれど、明るい日差しにタイルが輝いている風呂も気持ちがよい。
プールに行く途中、雑司が谷墓地を抜けると、木々が明るい日差しに照らされて、葉の一枚一枚の輪郭までくっきりと見える。
はす向かいの家の庭の木に、シジュウカラの群れが住んでいる。木の茂みのなかで、子供のシジュウカラが4羽が枝から枝に飛び移りながらさえずっている。親のシジュウカラは、電線に留まって見張りをしながら鳴いている。
夕方、まだ明るい時間からチーズをなめながらビールを飲み始めた。窓から入ってくる風が心地よい。
東京は、オープンエアが気持ちよい季節は短いが、今日は、外にいるのが気持ちよい、みどりの日にふさわしい一日だった。