北島キック

昨日の土曜日は、ジムの開店と同時に飛び込んで水泳をし、会社に行って雑務を片付け、帰りには銀座でつれあいと待ち合わせて、蕎麦屋でお酒をいただき、バーで一杯ひっかけてから帰った。夜中、オリンピックの陸上競技を見ようかと思っていたけれど、酔いのせいで熟睡してしまい、気がついたら朝になっていた。
先週の日記[id:yagian:20040822]に書いたように、オリンピックの中継と高橋雄介「4泳法がきれいに泳げるようになる!」(高橋書店)(amazon:4471140817)を見比べながら、平泳ぎのキックを研究している。その成果を確かめるべく、昨日も北島キックの実践に挑戦した。(高橋雄介氏のこの本、写真もきれいで見やすく、解説も論理的で非常にわかりやすいです)
あいかわらず、水の抵抗が小さくなるのはわかるけれど、前に進んでいるのかどうかがよくわからない。スピードを上げようと思い、足の回転を速くしようとしたところ、股関節がぐきっと鳴った。あまり無理はしないようにしておこう。