音楽の総括

先週は、音楽をテーマにウェブログを書いてみた。
なるべくバラエティがあった方がよいと思い、Ben Foldsスガシカオハナ肇クレイジーキャッツ登川誠仁の四人を取り上げた。実は、金曜日には小泉今日子をテーマにする予定だったけれど、彼女自身のことだったらいろいろ書けるのだが、彼女の音楽には上手く書けなかったので断念した。
普段は、自分の気の向いたテーマを気ままに書いているだけだが、統一テーマのようなことを設定すると、いつもとは違ったことを書かなくてはならないことになり、書くのが苦しくなることもあるけれど、いつもから変化があってなかなか楽しい。テーマが外から与えられるバトンに答える楽しみと似ているかもしれない。
来週は、会社に二日行った後は、正月休みに入り、生活が不規則になるから、毎日おなじテーマで更新することは難しそうだから、自由に書いてみようと思う。来年になったら、また、テーマを設定してみるのも面白いかと思う。