フィギュアスケート

最近、オリンピックにあわせて、フィギュアスケートの露出がたかまり、それにつれられ、ふと見始めたところ、これがあんがい面白く、テレビで中継があるたびに見るようになった。
今回のオリンピック代表の選考について、デキレースではないかと指摘する人がいるようだ。ロッテのCMに出演している三人がそのまま代表になっているのがその証拠で、はじめから決まっていなければ、全日本選手権が終わってからあんな短時間に代表がきまるわけがない、というのである。
私は、採点の方法もわからない素人だけれども、今回の結果は順当だと思った。ロッテのCMは、もっとも実力のあるオリンピック代表の最有力候補三人を選び、結果的にその三人のポイントが一番高かったということではなかったか。陰謀論はおもしろいけれど、状況証拠は薄弱のように思える。現に、前回のオリンピックでは、荒川静香が落選して、恩田美栄が選ばれている。陰謀論者はこれをどうやって説明するのだろうか。
全日本選手権を見ていると、荒川静香村主章枝の演技が突出して完成度が高く、洗練されているように見えた。それは、単にスケーティングだけではなく、選曲から振付、衣装、メイク、ヘアスタイルまで、神経が行き届いていた。そこまでは採点の対象にはならないのかもしれないが、二人とも確固とした自己イメージがあるように見える。荒川静香が、シーズンの途中に、世界的に著名なコーチと別れたというが、これも、自分のイメージがあるからこそ、それが共有できないコーチとは仕事ができないということだろう。村主章枝の自己イメージの明確さも、一目瞭然である。
私は、この二人のなかでは、荒川静香の方が好みである。計算しつくして構築された、知性がただよう彼女の演技が気に入っている。今シーズンも、オリンピックを目標にして、徐々にプログラムを煮詰めてきて、試合ごとに内容がよくなってきている。他の選手は、全日本選手権で100パーセントを出していたが、荒川静香にとっては通過点にすぎず、まだ、向上の余地がありそうに見える。
伊藤みどりの正統的な後継者の恩田美栄も、この二人と違った意味で印象に残った。フィギュアスケートの中継で、表現力という言葉がよく使われるが、「表現力」とは何を意味しているのだろうか。もともとフィギュアスケートは、バレエやソーシャルダンスを下敷きにして作られたのだろう。普通、フィギュアスケートの世界で「表現力」という言葉を使う時は、バレエやソーシャルダンスのうまさを指しているのだと思う。しかし、伊藤みどり恩田美栄は、それまでのフィギュアスケートの表現とは大きく違っているけれど、スポーツとしての力強さ、気迫といったものを表現している。これも、一種の表現力だと思う。恩田美栄のことを表現力が不足しているというのは、不正確ではないかとも思う。荒川静香村主章枝は、決してガッツポーズなどをしない。それは、彼女たちの表現の文脈からはずれているからだ。しかし、恩田美栄はガッツポーズをする。それは、それこそが彼女の表現したいことだからだ。私は、恩田美栄の表現したいことは、けっして好みではないけれど、全日本選手権での恩田美栄の演技からは、彼女が表現したいことは十分伝わってきて、強い印象を受けた。
中野友加里の点数が不当に低かったのではないかとの指摘がある。しかし、私は、彼女の演技は、荒川静香村主章枝恩田美栄に比べると印象が薄かった。たしかに、一つひとつの技は正確に決めているのかもしれないが、技と技のつながりがよく見えなかった。いってみれば、ラジオ体操のような演技だったように見えた。まずジャンプ、次はスピン、はい、足を上げてスパイラル、といった感じで、ぶつ切れになっていて、結局、全体として何を表現したかったのがよく見えなかった。
浅田真央はすばらしかったけれど、あれは、十五歳の今でしかできないような演技だった。何年も経験を積み、煮詰めていった演技をしていた荒川静香村主章枝恩田美栄の演技とは別もので、同じ枠で競うものでもないようも思う。その意味で、浅田真央がオリンピックに出場できないのも理解できなくもない。彼女が4年後、どのように成熟できるか、そして、成熟した演技者としてオリンピックに出場できればよいな、と思う。
最後に、安藤美姫のことである。彼女のについては、正直言って、よくわからなかった。体調、精神がベストコンディションではなく、復調すれば素晴らしい演技ができるのか、全日本選手権の6位という成績が彼女の掛け値なしの実力なのか。練習でも四回転ジャンプの成功率は低いようだから、オリンピックの本番で成功させるのは難しいだろう。それよりも、いまのフリーの演技の構成を見ていると、四回転ジャンプに頼らなくてもよい内容がある演技を目指しているようだ。しかし、点数を見ると、それがまだ十分熟成していないようである。あと、1か月で熟成することができるのか、それとも、2年後、3年後に完成するものなのだろうか。