土地の香り

大鳥神社鬼子母神にお参りをして、池袋に出て、ジュンク堂で本を買い、昼食を食べ、西武デパートの地下で食材を買って、帰ってきた。
雑司ヶ谷界隈は、木々の葉が茂り、そこかしこでバラが咲いている。雑司ヶ谷霊園のなかを歩くと、雨上がりということもあって、土と木と花がまざった香りに包まれた。
ジュンク堂では、国会議員になった藤野真紀子の「シンプルなお菓子」(オレンジページムック ISBN:4873032563)を買った。「はじめに」にこんなことが書かれている。

若いときは、手のこんだお菓子に挑戦したい、デコレーションをして華やかに仕上げたい、という気持ちがありました。……でも、繰り返し繰り返しお菓子を作っていくうちに、何も飾らないお菓子の美しさに魅力を感じるようになりました。

私といえば、お菓子は初心者だけれども、自分のために作って自分が食べるおれ味だから、デコレーションをしたいという気持ちはさらさらなく、シンプルなレシピが並んでいるこの本はちょうどよかった。作っている途中の写真も見やすいのがいい。
昼食は、麺屋玄武というラーメン屋に入った。池袋には、ラーメン好きの人には有名な店がいろいろあるようだけれども、並ぶのはめんどうなので、ちょっと値段が高いためか、あまり人が並んでいないこの店に入ることになる。こざっぱりとしていて、ラーメンもおいしく、この店でとくになんの不満もない。