ペースメーカー

マインドマップのおもしろさに興奮して、ここのところアクセルを踏み込み過ぎだったので、ややスピードを緩めようと思う。ウェブログも、しばらくは、軽い身辺雑記を書いて行こうと思う。
昨日は久しぶりに本格的な雨が降って、一日家に閉じ込められてしまった。
2月中、調子が悪くて家に引きこもっていたせいで、すっかり太ってしまった。最近、ようやく、身体を動かすことができるようになってきたので、つれあいとジョギングをしている。しかし、あわてて体重を落とそうとして、急に運動量を増やすことのないように気をつけている。
何も考えないでいると、調子がいいときには飛ばし過ぎ、その反動で調子の谷を深くしてしまう。今は、そんな自分の気質がわかっているので、調子がいいと時にも慎重でいようと思っている。
しかし、自分ひとりでは完璧にコントロールすることは難しい。つれあいと走っていると、彼女がペースメーカーになってくれて、飛ばしすぎる自分を抑えてくれるし、逆に、走りたくないときも外につれだしてくれる。自分ひとりでコントロールするのではなく、うまくペースメーカーを作るのも必要なことだと思う。
今朝、雑司が谷霊園をジョギングした。昨日、彼岸だったためだろう、お墓に生けられた花が新しくなっていてきれいだった。