@yagian: NBAのインターネットショップからLakersのチャンピオンキャップとTシャツを発注してしまった。
2010-06-18 22:31:16 via web
@yagian: NBA final第7戦を見終わったところ。結果を知っていても、見ていて力が入って疲れてしまうような試合だった。全力でディフェンスをして、ルーズボールを競り合う重苦しい展開。最後はコービーも疲れきっていた。すごかった。
2010-06-18 22:15:34 via web
@yagian: LA Lakers 無事、チャンピオンになった!!めでたし。
2010-06-18 19:04:03 via web
@yagian: 今週の仕事も今日で終わり。梅雨入りしたけれど、まだ晴れる日もあって、助かる。今日の通勤の音楽は特に理由なく Grand Funk Railroad。#nowplay
@yagian: 小林秀雄「本居宣長」を読むのは難儀したけれど、「日本思想史研究」はさくさく読めている。東京大学出版会から出版されているから版権の問題があるのかもしれないけれど、どこかの学芸文庫に収録されてもよいと思う。
2010-06-18 05:59:50 via web
@yagian: 「江戸後期の思想空間」を書いた前田勉は、商品経済の浸透によって、勧善懲悪の観点からは不条理に見える社会変動を理解し、受け入れるため、本居宣長は「神」を信仰していたという。江戸時代の社会変動が荻生徂徠の思想の背景になっているという丸山眞男の所説の影響を感じる。
2010-06-18 05:42:56 via web
@yagian: 続き:社会的変動が起こりつつある状況において政治的思惟が現れる。徂徠学ではそのような状況に置かれることにより儒教を「政治化」した。荻生徂徠は、徳川封建時代が生んだ最初の偉大なる「危機の思想家」であった。
2010-06-18 05:33:45 via web
@yagian: 続き:このことにより、独立した領域として政治を検討することができるようになり、これに対して、私的な領域は朱子学的なリゴリズムから解放され、文芸が繁栄することとなった。このような思想の背景には、商品経済の浸透による封建社会の変動がある。
2010-06-18 05:30:10 via web
@yagian: 「日本政治思想史研究」第一章第三節「徂徠学の特質」要約:朱子学は、自然の法則と人間の規範、個人の道徳と社会の秩序を「理」という概念で統一的に把握していた。荻生徂徠は、それを分解し、「道」の目的を「治天下」という政治的な側面に限定した。
2010-06-18 05:28:05 via web