@yagian: サンデル教授の講義の最終回。コミュニタリアニズムに合意するわけではないけれど、真摯な態度で思考されていることは伝わってきた。白熱教室の次のシリーズが始まらないかと思う。
2010-06-20 20:49:14 via web
@yagian: 日本の近代意識の起源を荻生徂徠や本居宣長に見るのは、意味があることなのか(丸山眞男)、現代からの視線による牽強付会なのか(小林秀雄)。やはり丸山眞男の考えの背後には進歩史観があり、小林秀雄はその歴史観を否定しているのだろう。
2010-06-20 08:04:56 via web
@yagian: 今日の「がっちりマンデー」はユザワヤの特集。手芸が流行って、ユザワヤは好調だというのに、なぜ池袋のキンカ堂はつぶれてしまったんだろうか。ユザワヤにお客をとられてしまったのか。
2010-06-20 07:59:50 via web
@yagian: 続き:また、朱子学の合理主義が強い道学性を持っており、徂徠学や宣長学による朱子学の合理主義の解体は、政治、歴史、文学などの諸領域への倫理の規制を解き放ち、文化価値の自立を促した。この「分裂せる意識」は近代意識の最も象徴的な表現だった。
2010-06-20 07:35:47 via web
@yagian: 続き:ヨーロッパにおいても、近代意識の成立過程において、「合理的な」スコラ哲学の「主知主義」から理性的意識の対象を信仰に領域に委ねた唯名論者が自然科学の勃興への道を開いたことと共通性を持っている。
2010-06-20 07:33:40 via web
@yagian: 「日本政治思想史研究」第一章第五節「むすび」要約:本章では近世儒教の自己分解の過程を通じた近代意識の成長を跡づけた。近代意識は合理性を特徴としているが、「合理的」な朱子学から「非合理的」な徂徠学、国学への展開が、近代意識の成長の基礎なった。
2010-06-20 07:29:33 via web