好きな俳優

つれあいとブルース・リーのドキュメント番組を見ていたら、好きな俳優は誰かという話になった。
いちばん好きな俳優は誰?と聞かれ、この質問には、クリント・イーストウッドと即答した。
次に、二番目に好きな俳優は誰?と聞かれ、返答に詰まった。
ブルース・リーはどうなの?と聞かれた。しばらく考えて、確かに好きだけれども、二番目と言えるかわからない、たぶん、五番目までには入る、と答えた。
次に、日本の俳優で誰か好きな人はいないの?と聞かれた。黒澤映画は面白いし、三船敏郎仲代達矢志村喬も悪くないけれど、好きな俳優の上位に入ることはないなぁ。黒澤映画は俳優の力で魅せるというより、映画全体の総合力で魅せるという感じだから。
うーん、といいながらしばらく考えて、そういえば、笠智衆の小津映画はもちろんいいんだけれど、中村鴈治郎の「小早川家の秋」が好きなんだよ、と答えた。
つれあいは、あの関西のしょうもないおじいさんぶりが好きだもんね、と言った。
孫とキャッチボールをする場面とか愛人と競輪場に行く場面とかがいいんだよね。意外だけれど、中村鴈治郎は好きな俳優の五番目までに入るかも。あと、小津映画だと、やっぱり、杉村春子ははずせないなぁ、と答えた。

小早川家の秋 [DVD]

小早川家の秋 [DVD]