CNN Anderson Cooper 360°の本領

しばらく前、CNN Anderson Cooper 360°(http://goo.gl/gbIj)が一般人を吊るし上げているということについて書いた(id:yagian:20101102:1288644078)。
けれど、直撃インタビューが売りのこの番組、いつもいつも一般人を吊るし上げているわけではない。
今日見たAnderson Cooperは、ティー・パーティー・ムーブメントに支援されて当選した下院議員に直撃していた。その議員は、財政赤字を縮減し、減税もすると主張していた。これに対して、Anderson Cooperは、どうやってそのようなことを実現するのか鋭く突っ込んでいた。
最初は、その議員は、無駄遣いを削減することで財源を捻出できると言っていた(どこかの国の政党が、政権につく前にそんな公約を掲げていたような気がする)。オバマ大統領はインド訪問で高級ホテルに泊まり、無駄遣いをしている。テレビ会議にすれば無駄を削減できるなどと言っていた。
しかし、Anderson Cooperは、具体的な数字を挙げて、それだけでは財政赤字を削減できない、メディケアなどの社会保障を削減するのか、と厳しく迫っていた。ついにその議員から、社会保障の改革をしなければならない、という言質を取っていた。
これが、Anderson Cooperの本領なんだろうなと思った。