ソフトランディング、ハードランディング

このウェブログは、身辺雑記ということ以外に、うつ病の病歴の記録という意味があるから、今回の薬を代えた顛末を記録に残しておこうと思う。
しばらく前の日記(id:yagian:20101113:1289651827)に書いたように、このところハイになりすぎて、不眠症、特に、早朝覚醒状態になっていたので、薬を代えることにした。三環系のアモキサンをやめて、睡眠を持続する効果があるテラトミドを睡眠前に飲むことにした。たしかに効果があって、いままでは3時か4時頃に目が覚め、ウェブログを書いたりしていたが、7時まで眠ることができるようになった。しかし、目が覚めても、頭にベールが掛かったような感じで、どうもすっきりとしなかった。また、ハイの状態の時と違って集中力ややる気が思うように出なくなった。
月曜日、ちょっと調子が悪いなと思いながらも会社に出た。思うように仕事が進まず、必要な打ち合わせはこなしたものの、この日にこなそうと思った作業が終わらず、しかし、それ以上残業をしても効率が上がりそうになかったので、仕事を切り上げることにした。
翌日、つまり、今朝、目が覚めた後、倦怠感がひどく、起き上がることができなかった。昨日、作業を今日に残していたので、会社に行かなければと思ったけれど、身体がいうことをきかなかった。
調子が悪くなるときは二種類ある。気持ちが落ちてしまい何もしたくなくなる時と、倦怠感がひどく動けなくなる時がある。今回は、後者で、気分自体は落ちていなく、仕事をする意欲があるけれど、身体がついてこない状態だった。
午前中を過ぎると元気が回復することがあるので、とりあえず午前半休すると会社に連絡して、ベッドに戻った。本を読む気もわかず、目をつぶって半睡半醒の状態で、夢を見ていた。昼になっても倦怠感がうせないので、一日休むと会社に連絡した。一日休むと連絡した後、会社に行かなくていいと思った途端に、元気が回復することもあるが、今回は倦怠感が抜けなかった。
今、夕方だけれども、まだ、倦怠感が抜けないし、頭痛もする。グループリーダーと電話で話し、今晩はテラトミドを飲まないから明日は会社にでられるだろうと言ったものの、この倦怠感の原因がテラトミドと特定できたわけではないから、ほんとうのところは自信がない。アモキサンをやめたためという可能性もあるし、薬を切り替えたのはあくまでもきっかけで、最近のハイ状態の反動がでたのかもしれない。
ハイ状態からギアを切り替えてソフトランディングをしようと思ったものの、ハードランディングになってしまった。体調のコントロールはなかなか難しい。
明日も、自分の体調の経過観察を慎重にしていこうと思う。