大晦日

今年ももう今日で最後。今年の総括と来年の抱負を書こうと思う。
まず、仕事に関して。
ここ数年来、うつ病でまともに働けなかったけれど、今年は久しぶりにきちんと働くことができたことが最大の収穫だった。
一昨年の10月に、現場では自分は使いものにならないと判断して、現場から間接部門へ異動した。しかし、異動先の上司と折り合いが悪く、それがストレスになって、休みがちだった。去年の10月に別の部署に異動になった。今度は、上司との折り合いはよく、のびのびと働くことができたが、仕事が少なく、いささか暇な日々を過ごしていた。
そして、今年の6月に現在の部署に異動になった。その部署の定常業務は、プロジェクト遂行の支援、いわゆるPMO (Project Management Office) である。それに加え、会社の次期情報システム開発のプロジェクトのメンバーにアサインされた。そのため、急に忙しくなった。その仕事に耐えられるか心配もあったけれど、結果的には前向きな気持でこなすことができた。久しぶりに、仕事をしたという充実感があった。
来年は、次期情報システム開発のプロジェクトのスケジュールが決まっているから、それをこなしつつ、PMO業務もするという二本立ての予定である。今年は、PMO業務に慣れるので精一杯だったけれど、来年は業務の改善もできたらいいと思う。あと、PMOの業務をする上で、PMP(Project Management Professional) を取るように勧められている。時間と体力の余裕があれば、挑戦しようと思う。いずれにせよ、無理をしすぎない範囲でやっていきたい。
さて、次は趣味の話。
今年は、バリ島に行ってきた。ずっと、行けば楽しいだろうと思いつつ、バリ島は通俗的すぎると避けていたけれど、いざ行ってみればやはり楽しかった。ウブドという山のリゾートに行ったのだけれども、周囲はまるで日本の昔の田舎の村のようだった。日本人の旅行客は30歳代のカップルが多いようだったけれど、案外、歳をとった人も懐かしい感じで楽しめるかもしれない。
id:yagian:20100813:1281688165
id:yagian:20100814:1281737193
id:yagian:20100815:1281874220
id:yagian:20100822:1282479801
id:yagian:20100823:1282567387
id:yagian:20100827:1282920345
来年は夏休みに、アメリカに行って、久しぶりにMLBの試合を見たいと思う。9.11以後はニューヨークに行っていないので、グラウンド・ゼロにも行かなければと思う。国内では、京都に行って、稲本(id:yinamoto)としぶい小料理屋で一杯飲めるといい。
去年の10月からゴルフスクールに通い始め、なんとなくゴルフが楽しく感じられる程度には上達してきた。来年は、110が切れればいいと思う(本当は、100を切りたいけれど、ちょっと無理かも)。2週間に一回ぐらいのペースでプールに通い、1,500mぐらい泳いでいた。来年もこのペースを守って、身体を動かしたいと思う。
インターネットでは、FacebookGREELang-8を始めた。Facebookはまだうまく活用できていないけれど、GREELang-8では知り合いもできた。Podcastで英語のニュースを聴くようになったことと、つれあいの勧めもあって、英語でブログを書き始めた。できれば、来年も継続できればいいと思う。Facebookを使って、海外の人とも交流したい。
今年は、サンデル教授の番組をきっかけにして、現代思想フーコーレヴィ=ストロースロールズサンデルなど)を読んだ。あと、丸山眞男を中心として江戸時代の思想史の本も読んだ。一方、マンガもけっこう読んだ。来年は、もうちょっと時代を広げて歴史の本を読むことと、ヨーロッパの古典小説に挑戦したいと思う。あと、できれば、英語の本も読めればいいと思う。
いろいろ来年の抱負が盛り沢山になってしまったけれど、これだけ意欲が湧いているのも久しぶりだから悪いことではないと思う。ただ、私自身と家族の健康がいちばん大切だから、それだけには気をつけて過ごしたいと思う。