ベン・フォールズを全部聴く:平凡さを「ロック」する

ベン・フォールズを全部聴く

今年に入っていから、Google Play Musicで特定のミュージシャンの音源を「全部聴く」ということをしている。

これまで、ビートルズとメンバーのソロ活動、トーキング・ヘッズとデイヴィッド・バーンとトム・トム・クラブ、プリンス、そして今、ベン・フォールズベン・フォールズ・ファイブを全部聴き終わったところだ。 

yagian.hatenablog.com 

yagian.hatenablog.com

 好きな楽曲、ミュージシャンはたくさんあるけれど、改めて「全部聴く」ことで、私自身が今いちばん共感できるミュージシャンはベン・フォールズなんだ、ということを再確認した。

シンプルなセットで演奏力が高いバンドが好きだ。ベン・フォールズはギター抜きピアノ、ベース、ドラムのトリオで最高に「ロック」している音楽を聴かせてくれる。

特に、ベン・フォールズがソロ時代のライブツアー「ベン・フォールズ・ライブ」では、サポート・メンバーなしで、ベン・フォールズひとり、ピアノ一台で演奏している。これは最高にロックしている。


Army - Ben Folds Live

同級生のロック・ミュージシャン:カート・コバーンベン・フォールズ

ベン・フォールズに共感するのは、音楽が気に入っているからだけではなく、彼の人生や歌詞に自分を重ね合わせることができるからだ。

ベン・フォールズは1966年9月生まれで、私と日本の学年でいうと同級生にあたる。彼が同世代ということで共感できるところがあるのだろう。しかし、カート・コバーンも1967年2月生まれで同級生なのだが、あまり共感できない。

カート・コバーンは自分が「ロックスター」になることに強く抵抗していたけれど、それと裏腹に「ロックスター」のステレオタイプをなぞるような人生を歩み、若くして自殺してしまった。そういう彼の苦しみは理解できないわけではないけれど、深く共感するかといえば、やはりそうではない。

カート・コバーンが自殺するのが1994年。一方、ベン・フォールズは世にでるまで時間がかかり、ベン・フォールズ・ファイブのデビュー・アルバムが出せるようになったのはカート・コバーンの死後の1995年だった。

ベン・フォールズの音楽は個性的ですばらしいと思うけれど、外見も含めて「ロックスター」としての魅力に欠ける。ややあがった額をぼさぼさに伸ばした髪で隠し、メガネをかけている。Tシャツやネルシャツとジーンズを無造作に着たファッションはグランジといえなくもないけれど、彼はギークにしか見えない。

カート・コバーンと比べ、彼は伝説的な死を遂げることはなく、デビューしてから今まで紆余曲折しながら音楽活動を続けている。若いころは自分の非「ロックスター」性を自虐したような曲も多かったけれど、歳を経て歌詞も曲調も変化してきている。

彼がアルバムを出すたびに聴き、また、日本に来日するたびにライブに足を運び、彼もいろいろあるけれどがんばっているんだよな、と思う。これまでも彼と伴走してきたような気持ちがあり、おそらく、これからもそのようにして彼の音楽を聴き続けるのだろうと思う。

平凡さを「ロック」する:"Rockin' the Suburbs" 「住宅街をロックする!」

ベン・フォールズは、ベン・フォーズル・ファイブ(「ファイブ」といいながらトリオのバンド)でデビューし、このバンドが活動停止をしている時期にソロ活動をしている。

ソロとしての第一作のアルバム"Rockin' the Suburbs"の表題作の歌詞を紹介したいと思う。平凡さを「ロック」した、彼の非「ロックスター」性についての歌だ。


Ben Folds - Myspace Gig - Rockin' the Suburbs

"Rockin' The Suburbs"

「住宅街をロックしてやる」

Let me tell y'all what it's like

教えてやるよ

Being male, middle-class and white

中流の白人男性ってどんなものか

It's a b*tch, if you don't believe

最悪だぜ、信じないかもしれないけど

Listen up to my new CD (Sha-mon)

オレのニューアルバムを聴いてくれ(Sha mon)

 

I got sh*t runnin' throught my brain

どうでもいいことが頭を駆けめぐり

It's so intense that I can't explain all alone in my white-boy pain

オレの白人の痛みを自分ひとりで説明なんかできない

Shake your booty while the band complains

バンドが文句を言っている間に、お前らはケツを振れ

I'm rockin' the suburbs

住宅街をロックしてやる

Just like Michael Jackson did

マイケル・ジャクソンみたいにな

I'm rockin' the suburbs

住宅街をロックしてやる
Except that he was talented

ヤツには才能があったけど
I'm rockin' the suburbs

住宅街をロックしてやる
I take the cheques and face the facts

オレは金を受け取って

That some producer with computers fixes all my sh*tty tracks

プロデューサーがコンピューターでオレの曲をいじりまわす

 

I'm p*ssed off but I'm too polite

ムカついたけど、お行儀よくしてた
When people break in the McDonald's line

マクドナルドの行列に割り込まれて
Mom and Dad you made me so uptight

ママとパパのしつけのせいで
I'm gonna cuss on the mic tonight

今夜はマイクで叫んでやる

I don't know how much I can take

どれだけやれるか自分でもわからない
Girl, give me something I can break

そこの娘、オレにぶっこわすものを渡してくれ

 

I'm rockin' the suburbs

住宅街をロックしてやる
Just like Quiet Riot did

クワイエット・ライオットみたいに

I'm rockin' the suburbs

住宅街をロックしてやる

Except that they were talented

ヤツらには才能があったけど

I'm rockin' the suburbs

住宅街をロックしてやる
I take the cheques and face the facts
オレは金を受け取って

That some producer with computers fixes all my sh*tty tracks

プロデューサーがコンピューターでオレの曲をいじりまわす

 

In a haze these days

最近ぼんやりしながら

I pull up to the stop light

ステージに上ってる
I can feel that something's not right

なにかまずい感じ

I can feel that someone's blasting me with hate

誰かがオレに憎しみを爆発させてるみたいだ

And bass

ベースが
Sendin' dirty vibes my way

オレにへんなノリを送ってくる

'Cause my great great great great Grandad

オレのひいひいひいじいさんが

Made someones' great great great great Grandaddies slaves
誰かのひいひいひいじいさんを奴隷にしたからって

It wasn't my idea

オレには関係ない

It wasn't my idea

オレには関係ない

Never was my idea

ぜんぜん関係ない

 I just drove to the store

オレは薬局まで
For some Preparation-H

痔の薬を買いに行っただけなんだ

 

Let me tell y'all what it's like

教えてやるよ

Being male, middle-class and white

中流の白人男性ってどんなものか

It gets me real p*ssed off, it makes me wanna say

マジでうんざりするぜ、

F*CK!

ファック!

 

Just like Jon Bon Jovi did

ボン・ジョビみたいに

I'm rockin' the suburbs

住宅街をロックしてやる

Except that they were talented

ヤツらには才能があったけど

I'm rockin' the suburbs

住宅街をロックしてやる
I take the cheques and face the facts
オレは金を受け取って

That some producer with computers fixes all my sh*tty tracks

プロデューサーがコンピューターでオレの曲をいじりまわす

 

These days

最近

Yeah yeah

イェィ、イェィ

I'm rockin' the suburbs

住宅街をロックしてやる

 

You'd better look out, because I'm gonna say 'F*ck'

よく見てろ、ファックって言ってやる!