大切なのは失敗を恐れないこと:スーパーボウルLII(52)の感想

 スーパーボウル・ロス

日本時間で今週月曜日にスーパーボウルLII(52)があった。フィラデルフィア・イーグルスニューイングランド・ペイトリオッツに41対33で勝った。ペイトリオッツのQBトム・ブレイディは、最後のプレーでエンドゾーンにボールを投げ込み、最後の瞬間までどちらが勝つかわからない接戦のすばらしい試合だった。

つれあいがフィラデルフィアに縁があり、これまでもイーグルスの動向は見守っていた。しかし、よもやスーパーボウルに勝てるとはまったく思っていなかった。レギュラーシーズンを第一シードで勝ち抜き、プレーオフを勝ち進むにつれて徐々にもしかしたらと思うようになり、それが実現してしまった。

いまは、よろこび、というより、むしろ虚脱感がある。

イーグルスとニック・フォールズの道のり

最近、フィラデルフィアプロスポーツチームは、どれもぱっとした成績をあげられずにいる。イーグルスも2000年代初頭に強かった時期があったが、最近はプレーオフに進出することも難しい状態が続いていた。

前シーズン、新しいヘッドコーチのダグ・ペダーソンが就任し、同時に新人として獲得したQBカーソン・ウェンツを中心としたチームづくりに取り組み、今シーズンは開幕からウェンツがMVPレベルの活躍を見せ、地区首位を独走していた。

しかし、レギュラーシーズン16週のうち14週目の試合でウェンツが今シーズンの出場が不可能な重症を負ってしまう。プレーオフ出場はほぼ確実になっていたが、控えのQBニック・フォールズが出場することになった。

フォールズは、スターターのQBとして活躍したシーズンもあるが、ここ数年は控えのQBとしてチームを渡り歩いていた。結局、第一シードとしてプレーオフに出場することができたが、批評家からイーグルスは「負け犬(underdog)」扱いされていた。

たしかに、レギュラーシーズンの最終盤に出場することになったフォールズは落ち着きがなく、しきりとサイドラインの方へ視線を泳がせていた。ランプレーを中心に堅実な作戦を採用して、ロースコアの堅いゲーム運びをしていた。

しかし、徐々にフォールズも落ち着きを見せるようになり、プレーのバリエーションも増えていった。ウェンツの力も大きかったのだろうけれど、イーグルスは強力なオフェンスとディフェンスのラインを持っていて、QBが変わってガタガタと崩れるようなチームではなかった。

そして、チャンピオンシップゲームでは、フォールズはすばらしいプレーを見せてミネソタ・バイキングスに圧勝した。そして、スーパーボウルに進出し、ファンですら信じられないすばらしい戦いぶりでペイトリオッツに勝ち、フォールズはMVPを獲得した。

大切なのは失敗することを恐れないこと

挫折を経て、決して若いとは言えない年齢になっても成長する人を見ると心が熱くなってしまう。

フォールズのインタビューの一節を翻訳したいと思う。

「大切なのは失敗を恐れないことだと思う。現代社会、インスタグラムやツィッターでは、ハイライトが、いいことがあふれている。そんなものをい見たときが悪い日だったら、自分の人生はあんなにすばらしくない、自分は失敗している、と思うだろう。失敗は人生の一部だ。人格を作り上げ、成長するためには必須のものだ。失敗がなかったら、きみはきみじゃない。何千回も失敗し、誤りを犯さなかったら、私はここにはいない。ぼくらはみな弱さを抱えている人間なんだ。その弱さを分かち合い、隠さないでいることができる。

人が自分が弱いんだ、ということを話し、分かち合おうとしていると気がついたとき、ぼくは耳をすます。関わることができるように。ぼくは完璧じゃないし、スーパーマンでもない。NFLにいるかもしれないし、スーパーボウルに勝ったかもしれないけれど、みな、日常はあがいている。そのことこそが、自分の信仰、家族がよって立つものなんだ。自分の人生の苦闘を見つめるときこそ、人格を成長させるチャンスなんだと気がつくはずだ、ぼくはそう思ってる。」

“I think the big thing is don’t be afraid to fail,” Foles said. “In our society today, with Instagram and Twitter, it’s a highlight. It’s all the good things. When you look at it, you have a bad day, you think your life isn’t as good, you’re failing. Failure is a part of life. It’s a part of building character and growing. Without failure, who would you be? I wouldn’t be up here if I hadn’t fallen thousands of times, made mistakes. We all are human. We all have weaknesses. Just being able to share that and be transparent.

“I know when people speak and share they’re weaknesses, I listen. Because I can (relate). I’m not perfect. I’m not Superman. We might be in the NFL and we might have just won the Super Bowl, but we all have daily struggles. That’s where my faith comes in. That’s where my family comes in. I think when you look at a struggle in your life, just know that it’s an opportunity for your character to grow.”

usat.ly

彼のファンになってしまった。