マギー司郎

好評だったのか、NHKで、課外授業ようこそ先輩マギー司郎の回を再放送していた。前回この番組を見たのは途中からだったけれど(id:yagian:20040524)、今回は最初から見ることができた。
マギー司郎の人間性もすばらしいけれども、それだけではなく、実にうまい、いい授業だと思った。
「自分の弱さをさらけ出す強さを得る」ということがこの授業のテーマである。マギー司郎は、自分がマジックを通じて、自分の弱さをさらけだしていることを、説教くさくなく、自分の実例を通じて、子供たちにわかりやすく見せる。
次に、子供たちがマジックを通じて自分の弱さを伝えることを実践させる。そのときには、必要以上に手を出すことがない。子供たちに任せている。子供たちは、うまくできたり、できなかったりするのだけれども、マギー司郎はどの子供たちに対しても、深く共感していることははっきりと伝えている。
子供たちにとって、ほんとうに忘れられない体験になっただろうと思う。なかなかこうはできない。