2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サルトルによるノーベル文学賞辞退声明の和訳

過去にノーベル賞を辞退した人たち 今回のノーベル文学賞のボブ・ディランへの授与に関するニュースを見て、そういえば過去にノーベル賞を辞退した人はいるのだろうかと思い、検索してみたところ、Wikipediaにジャン=ポール・サルトル、レ・ドゥク・ト、ゲル…

Airbnbのストーリー:地に足がついた展開

朝はポッドキャストを聞き、夜は音楽を聴く 朝の通勤の時は、まだ元気があるので、たいてい英語のポッドキャストを聞いている。 夜帰宅する時は、リラックスしたいので、たいていGoogle Play Musicで音楽を聴いている。 iPodでは、ニュースを聞くこともある…

独裁的な政権による秩序か、民主的な政権による混乱か

混迷が増すシリアの情勢と日中戦争下の中国の情勢 今回もアメリカとロシアと停戦交渉が破綻し、アサド政権とロシアによるアレッポへの爆撃が激化している。 シリア内戦は、国内のさまざまな勢力がそれぞれ外国と結びつき、混迷が増している。ある種のバラン…

I'm feeling lucky radioつながりで:Eels "Souljacker Part I"

Google Play Musicで音楽を聴く ようやくSpotifyが日本にやってきた。しかし、今のところ音楽のストリーミングサービスはGoogle Play Musicで満足しているので、当面引っ越すことはないと思う。ただ、インターフェースはGoogle Play Musicはどうにもかっこわ…

努力は報われるか:クリント・イーストウッドとバッドエンディング

「クリント・イーストウッドの真実」 「ハドソン川の奇跡」の公開とタイミングをあわせて、スカパー「イマジカBS」でクリント・イーストウッドの特集をやっていた。そのなかで、「クリント・イーストウッドの真実」というドキュメンタリーを見た。デビューか…