2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年の抱負:「ギフト」をお返しする

さて、2020年の振り返りをしたところで、2021年の抱負を書いていこうと思う。 yagian.hatenablog.com 総論:ギフトをお返しする 自分の人生から得た「ギフト」をさまざまな場面でお返ししていく 一緒に働いているメンバーが自分の「得意」を活かす環境づくり…

2020年の振り返り

さて、恒例の一年の振り返りをしたいと思う。まず、2020年の抱負と上期終了時点での振り返りへのリンクを張っておこう。 yagian.hatenablog.com yagian.hatenablog.com 目標の項目ごとに振り返っていく。 総論:継続すること 続けられることを選ぶ(「すべき…

2020年上期振り返り

2020年も速いもので、もう半年過ぎてしまった。 ということで、恒例の今年の目標の上期振り返りをしてみたい。 yagian.hatenablog.com 総論:継続すること 【目標】 ここ数年は、短期的に達成できる目標ではなく、時間をかけないとたどり着かない目標を掲げ…

ランニングとコンディショニング

最近、新型コロナウイルス対策の関係で、週に3日は在宅勤務、2日は出社というペースで仕事をしている。在宅勤務では、やはり運動不足になる。そこで、週3回はランニングをするようにしている。 自宅から、あまり人が歩いていない、そして、横断歩道が少ない6…

ボリス・ジョンソンの演説

最近、新型コロナウイルスの流行についてちょっと調べている。 そのなかで、イギリス首相官邸のウェブサイトにアップロードされているボリス・ジョンソンの演説に感銘をうけている。平易でわかりやすく、力強い。政治家の演説とはこうあるべきだと思うし、ま…

中国語の先生に手紙を書いた(我给汉语老师写了一份信)

前のエントリーでGABAに通い始めたという話を書いた。しかし、新型コロナウイルスのために休校になり、また、さすがに近距離で話をするというスタイルのレッスンを受けるのも気が進まず、お休み状態になっている。 もともとGABAに通う前、3か月ほど「ハオ中…

英語のレッスンの感想と課題

英語のレッスンをはじめました 語学は基本的に独学をしてきたけれど、スピーキングの能力を高めるために、語学のレッスンを受けることにした。 去年の9月から1月まで中国語のマンツーマンレッスンを受けていたが、これを一時お休みをして、2月から会社から受…

去年の抱負の振り返りと新年の抱負:継続と成長

昨年の抱負の振り返り 最近は、このブログはすっかり新年の抱負専用になっている。 さて、去年の抱負と半年経過時の振り返りへのリンクを張っておこうと思う。 yagian.hatenablog.com yagian.hatenablog.com体調維持 健康維持のためのルーティーンをキープす…