2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄火場

山口瞳「山口瞳「男性自身」傑作選 熟年篇」(新潮文庫 ISBN:4101111324)に、鉄火巻きは、鉄火場でばくちを打ちながら食べられるように工夫された食べ物だ、ということが紹介されていた。 サンドウィッチも、ポーカーをしながら食べられるように工夫されたも…

土の香り

夕立が通り抜けた後、わき立つ土の香りにつつまれた。

大蔵大臣時代の渋沢敬三

これまでに何回か宮本常一のことについて書いたことがあるが(id:yagian:20040829#p2, id:yagian:20040923#p2)、宮本常一とその師である渋沢敬三のことはいつも気になっている。昨日の日記(id:yagian:20050625)に、aonami24さんに宮本常一との思い出に関する…

涼風

日中は夏のような暑さで、今年始めて冷房のスイッチをいれた。 日が暮れると、窓から涼しい風が吹き込んできた。団扇で扇ぐと、気持ちがいい。

引用のための引用

なにか小理屈を付けて、理由のある引用のように見せかけているけれど、単純に書き写したいだけの時もある。今日は、もう、小理屈を付けるのも面倒なので、単に気に入ったところを、ただ書き写してみる。 「血族」の終わりの方にでてくる山口瞳の母親の遺書で…

清国、柏戸

期待されていた兄には、神童伝説のようなものが伝わっている。 まだ言葉もよくしゃべれない幼児だったころ、神戸製鋼のカレンダーを見て、「おんも、おんも」と叫んだいう。「おんも」とは、お相撲のことだった。しかし、なぜ、神戸製鋼のカレンダーを見て、…

希望のない将来

小学校のころ、自分の将来の希望について、という課題で「希望のない将来」という題の作文を書いたことがある。 陰々滅々とした内容、というわけではなく、今の自分には医者になりたい、プロ野球選手になりたい、というようなしっかりと形になった将来の夢は…

出張

土曜日、名古屋まで出張である。 出張というからには仕事ではあるけれど、こちらから積極的にプレゼンテーションをする必要がなく、話を聞いていればよい仕事なので気楽である。休日ということもあり、スーツ、ネクタイではなく、半袖の襟が開いたシャツを着…

庄野潤三風

昨日、つれあいの仕事に一段落がついた。よかった。おつかれさま。 お祝いに食事に行った。おいしかった。ありがとう。 庄野潤三「うさぎのミミリー」(新潮文庫 ISBN:4101139059)風の文体で書いてみました。いつもより、ちょっと正しいヒトになった気分。 …

興行会社

小川直也「対橋本真也戦闘魂録「反則ですか」」(アミューズブックス)(ISBN4906613519)によると、アントニオ猪木はプロレスに入ったばかりの小川直也に「プロレスとは何だ?」と問いかけたという。小川がすぐに答えられずにいると、猪木は「興行会社なんだ…

書籍索引

このはてなダイアリーに引っ越してくる前、エディタでHTMLファイルの形式の日記を書いていたころから、日記に登場した書籍の索引(http://www.lares.dti.ne.jp/~ttakagi/diary/etc/book02.htm)を作っていた。言及した書籍のリンクを自動的に生成させるような…

模様替え

いままでのデザインは、読みやすさは考えていたけれど、文字だけがならんでいる、シンプルといえばシンプル、味気ないといえば味気ないものだった。久しぶりにウェブログの管理画面でデザインを見ていたら、ずいぶんテンプレートの数が増えており、模様替え…

機会は禿げ坊主である

いま、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」という番組を見ている。この番組は、毎週一つ、ごくふつうの街を取り上げて、その街の名所、名店、名物を紹介する。その名所、名店、名物は、あくまでもその街なりのもので、それほどたいしたものではない。どう…

Musical Baton

最近、すっかりさぼっていてたいしたことを書いていないのに、左近さんからトラックバック(id:summercontrail:20050616)が入っていてなんだろうと思ったら、Musical Batonという音楽に関する質問をウェブログからウェブログへバトンのようにつないでいく企画…

クールビズ

通勤で地下鉄有楽町線を利用している。 有楽町線の桜田門駅は、国土交通省の真下にあって、霞ヶ関の官庁街から便利である。だから、官庁に通勤している人で、有楽町線を利用している人も多いようだ。 そんなこともあって、小学校から高校まで同じ学校に通っ…

ホテル・ルワンダ

ホテル・ルワンダ、日本で公開できるようになってほしい。 id:TomoMachi:20050616 http://www.mgm.com/ua/hotelrwanda/main.html

交流戦

今日、テレビでロッテ対巨人の試合を見た。 必死に投げる上原もよかったし、ロッテの三人のピッチャー、小林宏之、藪田、小林雅英もみなよかった。力のあるピッチャーが、緊迫した場面で集中して全力投球している姿を見るのは、単純に楽しい。今年の上原は、…

ガチンコ

<今日の日記は、妄想ですのであしからず> 二子山親方(以下、貴ノ花)の葬儀をきっかけに、花田兄弟の不仲について報道されている。私は、貴乃花親方(以下、貴乃花)は狭量だと思いつつも、彼に同情している*1。 今では、大相撲もおおむね真剣勝負になっ…