2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年の抱負:職業の仕上げを見据えたシフトチェンジの年

恒例となった来年の抱負を書こうと思う。 以下は、昨日まとめた今年一年の振り返りである。これを基礎として、抱負を考えていきたい。 yagian.hatenablog.com 総論:職業の仕上げを見据えたシフトチェンジの年 振り返りにも書いたが、いま勤めている会社の定…

2021年の振り返り:シフトチェンジの年

年末になったので、恒例の振り返りをしようと思う。 今年の抱負と半年経過時点での振り返りへのリンクを張っておこう。 yagian.hatenablog.com yagian.hatenablog.com 総論:シフトチェンジの年 40歳代前半に不調の時期があり、それを契機として職業も生活も…

日本的小説と中国的小説

中国語のレッスンに行って、ちょっと興味深いことがあった。 教科書にちょっとした説話があった。以下のような話である。 老婆と子供がある食堂に入ってきた。老婆は自分は食事はしたからお前はご飯を食べなさいと言ってスープ入りご飯を一人前注文した。子…

感動的なコーヒーの味

最近、毎朝工夫をしながらコーヒーを淹れている。わが家の定番のコーヒーを求めているが、なかなかたどり着けない。 コーヒーを工夫するようになったきっかけは、感動的なほどおいしいコーヒーを飲んだことだ。それをなんとか再現したい。 以前、鎌倉三十三…

中国の日本語学習ブーム

緊急事態宣言が終わり、新型コロナの流行が治まっているので、中国語のレッスンを再開した。 中国語学習に費やす時間とエネルギーをなかなか割けないので、隙間時間を活用しようと思い、HelloTalkというランゲージエクスチェンジアプリを始めた。 https://ww…

チーオンが熱くなってきた

テラワーダ仏教の話を書いて思い出したことを書こうと思う。 大学の専攻は文化人類学だったが、その頃読んだ本の中でよく覚えているもののひとつに青木保「タイの僧院にて 」がある。 タイの僧院にて (中公文庫 あ 5-1) 作者:青木 保 中央公論新社 Amazon 自…

テラワーダと大乗

仏教をテーマとしたPodcastを聴きながら、自分の仏教への考え方を書いてみたくなったので、久しぶりにブログを書いてみよう。 a scope ~リベラルアーツで世界を視る目が変わる~:Apple Podcast内の#13 実は極めて論理的。「仏教」の世界へようこそ(ゲスト:…

2021年上期振り返り:優先順位付けと一時的な戦線縮小

今年の上半期が終わったので、恒例の振り返りをしようと思う。 yagian.hatenablog.com 総論:ギフトをお返しする 【年初の目標】 自分の人生から得た「ギフト」をさまざまな場面でお返ししていく 一緒に働いているメンバーが自分の「得意」を活かす環境づく…