2004-01-01から1年間の記事一覧

世界文学

最近、あわただしくて更新がままならない。 しばらく前のエントリだけれども、印象に残った。 http://munaguruma.air-nifty.com/blog/2004/12/post_1.html たまたま、前の日記(id:yagian:20041207#p3)で、芥川龍之介が、ジョイスの「若い芸術家の肖像」のに…

近代文学

芥川龍之介「大川の水/追憶/本所両国」(講談社学芸文庫)(ISBN:406196304X)のなかの「雑筆」を読んでいたら、こんな一節があった。 小供の時分の事を書きたる小説はいろいろあり。されど小供が感じた通りに書いたものは少なし。大抵は大人が小供の時を回…

芥川龍之介のうまさ

「今昔物語集」を訳していると、芥川龍之介のうまさをしみじみ感じる。 そこで、芥川龍之介の「羅生門」と、「今昔物語集」の「羅城門登上層見死人盗人語」を比べて、芥川龍之介がどのような部分を加えているのか詳しく見てみようと思う。 冒頭の部分、「今…

DVD生活

近所のレンタルビデオ屋が次々とつぶれてしまったので、Tsutaya DISCSに入会した。 「ロード・オブ・ザ・リング」「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」を注文すると、DVDのサイズぎりぎりのビニールの袋に入れられてメール便で送られてきた。先々週の週末…

今昔物語集の現代語訳

先週(id:yagian:20041129#2)からはじめた「今昔物語集」の現代語訳の参考にしようと思い、福永武彦訳「今昔物語」(ちくま文庫)(ISBN:4480025693)を読んでみたら、翻訳文のできばえのレベルがあまりにも違う。自分の現代語訳は自分の楽しみのための習作のつ…

台風一過

昨日の夜から今朝にかけて嵐がやってきた。嵐が過ぎた後は、きれいに晴れ上がり、日差しがやけにまぶしかった。12月だというのに、なま暖かく、まるで台風一過のような天気だった。とても小春日和という言葉に収まるような暖かさではなかった。

翻訳の楽しさ

はじめは、著作権が切れた英語の小説を和訳をしようと思って作った「翻訳のページ」だったが、翻訳したい小説は著作権が切れていないことが多く、なかなかアップロードできる翻訳がなかった。 ひょんなことで今昔物語を読み始めたところ、そうか、今昔物語は…

近代以前

最近、谷崎潤一郎にはまっている。 「吉野葛・盲目物語」(新潮文庫)(ISBN:4101005133)を皮切りに、「細雪(上・中・下)」(新潮文庫)(ISBN:4101005125)「春琴抄」(新潮文庫)(ISBN:4101005044)「少将滋幹の母」(新潮文庫)(ISBN:4101005095)と読み進め…

上野ブーム

先週の日曜日、早起きをして、護国寺前から都バスに乗り池之端一丁目で降り、上野動物園に行った。 上野動物園の池之端口から入ると、すぐ右側に両生類爬虫類がある。以前は、古びた建物の薄暗い部屋の中に、トカゲやヘビが入った小さな水槽が並んでいた。そ…

木枯らし

この週末は快晴だったけれども、風が強かった。私の部屋から見える大銀杏は、この風に葉をすっかり吹き飛ばされてしまい、まるはだかになっている。つれあいは、この風には冬の香りがすると言っていた。 マンションの三階にある私の家から、路地をはさんだ向…

いまさらながら

アメリカ大統領選挙の前後、もし、自分がアメリカに住んでいて選挙権があったとしたら、ブッシュとケリーのどちらに投票しただろうかと想像していた。 おそらく、ずいぶん迷ったあげくに、ブッシュに投票し、上院議員選挙は民主党の候補に投票したのではない…

黄葉

このパソコンがおいてある机が面している窓から、大銀杏の木が見える。今年は、銀杏の黄葉が不作らしく、きれいに黄色くなる前に葉が散ってしまっている。散らずに残った葉も、端の方から枯れたように茶色くなっており、つやのある黄葉ではない。うちのベラ…

スケッチ

この前、ザッピングしていたら、NHK教育の「日本語なるほど塾」という番組で、ねじめ正一が、新作の詩の朗読をしていた。 正一少年が父親に連れられて後楽園球場に長嶋茂雄を見に行く。緊張していておしっこに行きたくなって、電車の途中の駅に降りてトイ…

健康診断

今朝は会社で健康診断があったので、朝食を抜いて家を出た。 最近は、ストレスで食べ過ぎているから太っている。自分のカルテをのぞいてみたら、去年と今年の体重が並べて書いてあった。去年の今頃はずいぶん絞れていたことに自分のことながら感心する。 ク…

恥ずかしさ

日記を書くとき、どこまで「いい話」を書くべきか迷ったあげく、結局は書かないことにすることが多い。日記を公表するということ自体、十分気恥ずかしい行為だから、いまさら何を恥ずかしがることがあるのか、という気もしないでもないが、やはり、それなり…

田口夫妻の場合

MLB

カージナルス対レッドソックスのワールドシリーズ期間中、田口壮「何苦楚日記」(主婦と生活社)(ISBN4391129078)を読み返していた。これは、田口選手がウェブサイトで書いていた渡米中の日記の2002年と2003年のシーズンの分を本にしたものである。…

ハニカミ、あいのり

10月になり、私の所属するチームに、新たに社員が一人異動して来て、さらに、新たに一人派遣社員を雇うことになったので、二人の歓迎会が開かれた。 その席で、私は「「恋するハニカミ!」は好きだけれども「あいのり」は恥ずかしさで耐えられない」と言っ…

冬支度

この週末は冷たい雨が降り、すっかり冷え込んだ。 ジムへ水泳に行ってきた。冬用の分厚いジャケットを着て家を出ると、吐いた息が白かった。ふつうの人が水泳気分になる気候ではない。オリンピックの記憶も薄れてきているのだろう。夏場に比べるとプールはず…

虚脱

MLB

MLBのワールドシリーズが終わり、というより、リーグチャンピオンシップでヤンキースが負けて、私のシーズンが終わり、少々虚脱状態にある。 シーズン中はずいぶん見に行く「ピッチャー&ヤンキース掲示板」*1もオフのお休みに入る。 ポストシーズンに入…

衣替え

朝晩冷えるようになってきた。 社会人になってからもう十数年経つというのに、衣替えのタイミングでいつも迷う。今年は、昨日から秋冬もののスーツに替えた。今週末は、大荷物を持ってクリーニング屋に行くことになる。 自分のPCを置いてある部屋は、北向…

シーズンオフ

MLB

長いシーズンが終わった。 ワールドシリーズはあっけなかったけれど、今シーズンは、レッドソックス優勝に納得できた。それだけのチームだった。 ヤンキースは、先発ピッチャーと左のリリーフを補強して、来シーズンに望んでほしい。

チームプレイ

MLB

カージナルス対レッドソックスのワールドシリーズ第一戦を見ている。非常に厳しいポストシーズンの戦いを続けているから、どちらのチームもピッチャーは万全ではない上に、打線は非常に充実しているから、ワールドシリーズも激しい打撃戦が続くと思っていた…

新潟県中越地震

昨日の夕方、家のパソコンに向かっていると、カタカタカタという初期微動を感じた。その数秒後に、大きな揺れがやってきた。部屋には、コクヨ製のスチールの本棚が置いてあるが、本が飛び出すことはなかったけれども、本棚は全体はゆさゆさと揺れ、ゆがんで…

極限状態

結局、福岡への2泊3日となった。最近、国内出張では、離島にでも行かない限り、2泊以上することはあまりないから、珍しい長期の出張である。 今、東京に向かう飛行機の中でこの日記を書いている。移動の疲れと、ビジネスホテルで寝泊まりする疲れのせいか…

苦労

MLB

レッドソックス戦、苦労すると思っていたけれど、ここまで苦労するとは。第6戦は、シリングにつきる。 第7戦、ヤンキースもレッドソックスもピッチャーが残っていない。 どちらがワールドシリーズに行くとしても、もう、消耗しきっている。戦えるのだろう…

小島信夫中毒

保坂和志と小島信夫の往復書簡の本にした「小説修行」(朝日新聞社)(ISBN:4022576677)を読んだ後、小島信夫の小説を読みたくなって「暮坂」(講談社)(ISBN:406207270X)を読み、「うるわしき日々」(講談社文芸文庫)(ISBN:406198246X)を読み返している。 小島信…

台風を避けて

今日、福岡に出張をする予定だったが、台風がやってくるのを避けるため、急遽、昨日の夜の最終便に乗って前泊をすることにした。 台風は、日本列島の南側を進んでいて、直撃することはないようだけれども、確かに、福岡に移動してくるのは難しかっただろう。…

第二戦

MLB

今朝、ヤンキース対レッドソックスの第二戦の1回表だけを見て家を出た。 リーバーがやけにいいコントロールでぎりぎりのコースにボールを投げて簡単に三人を討ち取っていたから、もしかしたらけっこう抑えるかもしれない思いながら、午前中の仕事をしていた…

絶好調

MLB

昨日の昼休み、MLBのウェブサイト*1このサイトをチェックしていると、自然に日本のプロ野球よりMLBの方に詳しくなってしまう。で、ヤンキース対レッドソックスのリーグチャンピオンシップ第一戦の経過をチェックして驚いた。きびしくはげしい戦いになると…

ウェブログを書くということ

左近さんという方のウェブログに(id:summercontrail:20041010#ato)、この前書いた「本を薦める」(id:yagian:20041003#p2)を引用していただいた。左近さんのログに、私は「押しつけにならないようにさりげなく情報を伝えるためには、ウェブログって使えるなぁ…