2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳の楽しさ

はじめは、著作権が切れた英語の小説を和訳をしようと思って作った「翻訳のページ」だったが、翻訳したい小説は著作権が切れていないことが多く、なかなかアップロードできる翻訳がなかった。 ひょんなことで今昔物語を読み始めたところ、そうか、今昔物語は…

近代以前

最近、谷崎潤一郎にはまっている。 「吉野葛・盲目物語」(新潮文庫)(ISBN:4101005133)を皮切りに、「細雪(上・中・下)」(新潮文庫)(ISBN:4101005125)「春琴抄」(新潮文庫)(ISBN:4101005044)「少将滋幹の母」(新潮文庫)(ISBN:4101005095)と読み進め…

上野ブーム

先週の日曜日、早起きをして、護国寺前から都バスに乗り池之端一丁目で降り、上野動物園に行った。 上野動物園の池之端口から入ると、すぐ右側に両生類爬虫類がある。以前は、古びた建物の薄暗い部屋の中に、トカゲやヘビが入った小さな水槽が並んでいた。そ…

木枯らし

この週末は快晴だったけれども、風が強かった。私の部屋から見える大銀杏は、この風に葉をすっかり吹き飛ばされてしまい、まるはだかになっている。つれあいは、この風には冬の香りがすると言っていた。 マンションの三階にある私の家から、路地をはさんだ向…

いまさらながら

アメリカ大統領選挙の前後、もし、自分がアメリカに住んでいて選挙権があったとしたら、ブッシュとケリーのどちらに投票しただろうかと想像していた。 おそらく、ずいぶん迷ったあげくに、ブッシュに投票し、上院議員選挙は民主党の候補に投票したのではない…

黄葉

このパソコンがおいてある机が面している窓から、大銀杏の木が見える。今年は、銀杏の黄葉が不作らしく、きれいに黄色くなる前に葉が散ってしまっている。散らずに残った葉も、端の方から枯れたように茶色くなっており、つやのある黄葉ではない。うちのベラ…

スケッチ

この前、ザッピングしていたら、NHK教育の「日本語なるほど塾」という番組で、ねじめ正一が、新作の詩の朗読をしていた。 正一少年が父親に連れられて後楽園球場に長嶋茂雄を見に行く。緊張していておしっこに行きたくなって、電車の途中の駅に降りてトイ…

健康診断

今朝は会社で健康診断があったので、朝食を抜いて家を出た。 最近は、ストレスで食べ過ぎているから太っている。自分のカルテをのぞいてみたら、去年と今年の体重が並べて書いてあった。去年の今頃はずいぶん絞れていたことに自分のことながら感心する。 ク…