2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話を買い替えた

携帯電話は、一応、話しができて、メールの送受信ができればいいやと思っていたので、ずっとJ-PHONEというロゴの入った古い機種を変更せず使い続けていた。実際、携帯のメールはあまり使っていなかったので、特に不便とも思わなかった。けれども、知り合いの…

試合終了

MLB

帰宅してBS−1を付けると、ヤンキース対エンゼルスのディビジョンシリーズ第5戦の再放送の9回表だった。 ヤンキースは3対5で負けている。ピッチャーはフランシスコ・ロドリゲス。先頭バッターのジーターがヒットを打つが、アレックス・ロドリゲスが内…

雲の中のカラマツ林

三連休を利用して軽井沢に来ている。 昨日、朝の五時過ぎからヤンキース対エンゼルスのディビジョンシリーズ第四戦の放送が予定されていたから、早起きをしてBS−1にチャンネルを合わせて待っていたところ、試合は雨天順延になったという字幕がながれた。…

まなざし(承前)

今月初めの日記で、「まなざし」(id:yagian:20051001#p2)という題名で、「雪国」(新潮文庫 isbn:4101001014)を例にとって、川端康成の小説の視覚的要素について書いた。今日のこの日記は、その続きである。まず、前半部分について読んでいただきたいと思う。…

オブセッション

いつかは読むだろうと思って本棚に並べておいたジェイムス・エルロイ「ブラック・ダリア」(文春文庫 isbn:4167254042)を読んだ。衝撃的だった。 どう衝撃的だったのか。それを書きたいと思うのだけれども、なかなか文章にまとめられない。 エルロイの小説は…

マニフェスト再考

早稲田大学教授という豊永郁子「マニフェスト政治にもの申す」というコラム*1を読み、腑に落ちるところがあった。 マニフェストという形で政策を提示することは悪いことではないが、それだけで投票先を選べるものではないと思っていた。特に、今回の選挙前に…

とりあえず地区優勝

MLB

朝、メールをチェックすると、MLBのサイトから"POSTGAME ALERT FOR NY YANKEES"が届いていた。どきどきして本文を見ると、ランディ・ジョンソンでヤンキースが勝っていた。インディアンスが負けた結果、ヤンキースの地区優勝が決定という。 ここはやや複…

ネタはたまるが

このところ、日記のネタはいろいろ思いつくのだけれども、どれも長文になりそうなものばかりで、なかなか着手できずにいた。昨日の日記で、そのうち二つのネタを書いたけれど、案の定、川端康成は、完成まで至らず、中途で終わってしまった。なんとか加筆し…

まなざし

しばらく前、生誕百年記念ということで、NHK−BSは成瀬巳喜男特集をやっていた。学生の頃、今はなき銀座並木座で成瀬巳喜男を見たことを懐かしく思い出した。 成瀬映画には、当時の郊外の生活の様子が映し出されており、興味をそそられる。家から郊外電…

今弘法角栄伝説

新潟に出張で行ってきた。柏崎市に合併した旧西山町という町を自動車で通り抜けた。ここは、あの田中角栄の出身地である。 自動車を運転していた人が、車を止め、左側の家を見るようにと言った。その家の表札を見ると、田中直紀、田中真紀子と二人の名前が並…

大詰め

現在、日本時間10月1日午前5時20分。 レギュラーシーズンを締めくくるヤンキース対レッドソックスの三連戦初戦まで、あと3時間少々。 毎年、レギュラーシーズンの終盤にかけて調子をあげてくるヤンキースだが、今シーズンのはじめ頃には、優勝争いが…