2023−24シーズンのランニングの振り返り

自分にとってのランニングシーズンは涼しい時期、11月から3月が中心である。そのほかの時期も少しずつ走ってはいるけれど、暑い時期の有酸素運動は水泳や低山の登山を中心にしている。

2023-24シーズンのランニングはなかなか実り豊かだった。

現在のランニングでの目標は、何歳までハーフマラソンを2時間以内で走れるか、ということだ。

2022-23シーズンは体調が悪かった。データを見ると12月から1月はあまり走れず、ハーフマラソンも2月に1回参加しているだけで、その時も完走できれば良いという体調だった。記録も2時間9分かかっていて、もう2時間を切るのは難しいのではないかと思っていた。

2023-24シーズンは順調に練習ができて、1月から3月まで毎月1回ハーフマラソンレースに参加できた。週末は10km走り、週日は2回ぐらい3km走るというルーティーンが守れた。疲れている時はリカバリーランで、調子が良い時はインターバルを入れる。

レース前は、一週間前の週末の10kmランの後は、週日は一回3kmジョグを入れるとレースに向けてちょうどコンディショニングが整うことがわかってきた。

今シーズンは1月のレースで2時間を切れた。そのレースのコースは結構アップダウンがあって、その時のペースメーカーをしてくれた人に、普通のコースのハーマラソンではもっと記録が良くなるはず、と言っていた。自分は半信半疑だったのだが、3月のレースでは自己記録を更新できた。

おそらく、数年前と比べると走力自体は落ちていると思う。1500m、5km、10kmを練習した時の記録は確実に遅くなっている。しかし、ハーフマラソンを走るときは、タイム設定やペース配分、コンディショニングの面で工夫の余地が大きく、経験の要素が大きい。

もし、体調を維持できれば、次のシーズンは30kmのレースに挑戦しようと思う。

【2023-24シーズン記録】

2023/11 63.3km

2023/12 68.4km

2024/01 73.3km

2024/02 79.0km

2024/03 75.2km

合計  359.2km

2024/01/13 ニューイヤーハーフマラソンin国営昭和記念公園 1:57:44

2024/02/25 東金・九十九里波乗りハーフマラソン 2:04:26

2024/03/24 練馬こぶしハーフマラソン 1:55:43

 

【2022-23シーズン記録】

2022/11 47.7km

2022/12 17.1km

2023/01 34.2km

2023/02 79.4km

2023/03 73.9km

合計  252,3km

2023/02/26 東金・九十九里波乗りハーフマラソン 2:09:02