2023年の振り返りと2024年の抱負

2月になったけれど、1か月遅れで去年の振り返りと今年の抱負について書きたいと思う。まず、以下に、2023年初に書いた抱負へのリンクを張っておく。 yagian.hatenablog.com 総論:職業と生活の再度のシフトチェンジ 2023年の抱負に「職業では去年新組織を立…

振り返りと抱負について

恒例の振り返りと抱負だが、今年は事情があり2月が区切りになりそうなので、春節前ぐらいの時期に書こうと思う。一応、去年の抱負へのリンクを貼っておこう。

2023年に読んだ印象的な本

あけましておめでとうございます。 毎年、新年に1年間の振り返りと新年の抱負を書いているが、それは明日にして、今日は去年読んだ印象的な本について書こうと思う。 語学の学習をしているとその分読書量が減ってしまうし、最近は文字が小さい本を読むのが少…

2023年の抱負

さて、2023年の抱負を書いていこう。 2022年の振り返りへのリンクを貼っておく。yagian.hatenablog.com 総論:職業と生活のシフトチェンジ 2022年の振り返りにも書いたが、職業では去年新組織を立ち上げ、今年以降はサービスの拡大、組織の整備と安定稼働を…

2022年の振り返り

恒例となった一年の振り返りと抱負を書いていこうと思う。まずは2022年の振り返りから。 2022年の抱負と上期経過時点での振り返りへのリンクを貼っておこう。yagian.hatenablog.comyagian.hatenablog.com以下、見出しとボックスの中の箇条書きが2022年の抱負…

最近我看了几本台湾作者写的小说

我在HelloTalk上关于台湾的事情写的话,HellTalk就拒绝,所以今天我再把日记上传博客链接HelloTalk。 When I write about Taiwan on HelloTalk, HelloTalk reject it, so today I upload diary to this blog and link it to HelloTalk, again. 台湾についてH…

我考虑今年年底去台南旅游

我使用的交换外语学习app叫HelloTalk是中国公司拥有的,所以有的时候它审查日记让别人看不见。我在我的博客上传日记链接HelloTalk。 I am using the language exchange app called HelloTalk. Since it is owned by a Chinese company, sometimes it censors…

検閲の内面化と表現の自由

ここ半年ちょっとHelloTalkというlanguage exchange用のアプリを使っている。 自分はHelloTalkに日本語ネイティブの中国語と英語の学習者として登録している。中国語ネイティブと英語ネイティブの日本語学習者の書く日本語の作文を添削し、代わりに自分の中…

「成績」に意味はあるか?

国際比較をすると、日本の社会人の学習意欲が低いというデータを見かけることがある。調査方法を見ていないのでどの程度正確な結果なのかわからないけれど、直感的に言えば学習意欲が高い人が多いとは思えない。 https://www.meti.go.jp/press/2022/05/20220…

2022年上期の振り返り

さて、今年も半年が過ぎたので、折り返し点で抱負と達成度を振り返ってみよう。 yagian.hatenablog.com 総論:職業の仕上げを見据えたシフトチェンジの年 抱負の総論として書いたとおり、10月にスタートする新組織の設立に向けて準備を進める半年だった。し…

新しいピッチャーの分業制 稲葉GL、新庄ビッグボスの野球への期待

日本ハムが稲葉GL、新庄「ビッグボス」監督体制になりさまざまな新しい試みをしていて、今シーズンどうなっていくのか追いかけたいという気持ちにさせられている。 ここ10年ぐらい、セイバーメトリクスの導入によって、これまで慣習的に行われいた戦術の検証…

帝国と国民国家の戦い

在宅勤務では、会議ではなく作業をしている時は、何か音を流していることが多い。以前は、音楽を聴いていることが多かったが、最近はPodcastを聴く機会が増えてきた。 いくつか気に入っているPodcastができた。そのうちの一つが「COTEN RADIO コテンラジオ …

ハイテクハーフマラソン2022に参加した

ハイテクハーフマラソンに参加した。 ネットタイムが1時間58分53秒で、目標が2時間切りだったから目標達成できてよかったけれど、本当に辛かった。 ハイテクハーフマラソンは、荒川の河川敷がコースになっている。正直単調だけど、アップダウンが少なく、ス…

2022年の抱負:職業の仕上げを見据えたシフトチェンジの年

恒例となった来年の抱負を書こうと思う。 以下は、昨日まとめた今年一年の振り返りである。これを基礎として、抱負を考えていきたい。 yagian.hatenablog.com 総論:職業の仕上げを見据えたシフトチェンジの年 振り返りにも書いたが、いま勤めている会社の定…

2021年の振り返り:シフトチェンジの年

年末になったので、恒例の振り返りをしようと思う。 今年の抱負と半年経過時点での振り返りへのリンクを張っておこう。 yagian.hatenablog.com yagian.hatenablog.com 総論:シフトチェンジの年 40歳代前半に不調の時期があり、それを契機として職業も生活も…

日本的小説と中国的小説

中国語のレッスンに行って、ちょっと興味深いことがあった。 教科書にちょっとした説話があった。以下のような話である。 老婆と子供がある食堂に入ってきた。老婆は自分は食事はしたからお前はご飯を食べなさいと言ってスープ入りご飯を一人前注文した。子…

感動的なコーヒーの味

最近、毎朝工夫をしながらコーヒーを淹れている。わが家の定番のコーヒーを求めているが、なかなかたどり着けない。 コーヒーを工夫するようになったきっかけは、感動的なほどおいしいコーヒーを飲んだことだ。それをなんとか再現したい。 以前、鎌倉三十三…

中国の日本語学習ブーム

緊急事態宣言が終わり、新型コロナの流行が治まっているので、中国語のレッスンを再開した。 中国語学習に費やす時間とエネルギーをなかなか割けないので、隙間時間を活用しようと思い、HelloTalkというランゲージエクスチェンジアプリを始めた。 https://ww…

チーオンが熱くなってきた

テラワーダ仏教の話を書いて思い出したことを書こうと思う。 大学の専攻は文化人類学だったが、その頃読んだ本の中でよく覚えているもののひとつに青木保「タイの僧院にて 」がある。 タイの僧院にて (中公文庫 あ 5-1) 作者:青木 保 中央公論新社 Amazon 自…

テラワーダと大乗

仏教をテーマとしたPodcastを聴きながら、自分の仏教への考え方を書いてみたくなったので、久しぶりにブログを書いてみよう。 a scope ~リベラルアーツで世界を視る目が変わる~:Apple Podcast内の#13 実は極めて論理的。「仏教」の世界へようこそ(ゲスト:…

2021年上期振り返り:優先順位付けと一時的な戦線縮小

今年の上半期が終わったので、恒例の振り返りをしようと思う。 yagian.hatenablog.com 総論:ギフトをお返しする 【年初の目標】 自分の人生から得た「ギフト」をさまざまな場面でお返ししていく 一緒に働いているメンバーが自分の「得意」を活かす環境づく…

2021年の抱負:「ギフト」をお返しする

さて、2020年の振り返りをしたところで、2021年の抱負を書いていこうと思う。 yagian.hatenablog.com 総論:ギフトをお返しする 自分の人生から得た「ギフト」をさまざまな場面でお返ししていく 一緒に働いているメンバーが自分の「得意」を活かす環境づくり…

2020年の振り返り

さて、恒例の一年の振り返りをしたいと思う。まず、2020年の抱負と上期終了時点での振り返りへのリンクを張っておこう。 yagian.hatenablog.com yagian.hatenablog.com 目標の項目ごとに振り返っていく。 総論:継続すること 続けられることを選ぶ(「すべき…

2020年上期振り返り

2020年も速いもので、もう半年過ぎてしまった。 ということで、恒例の今年の目標の上期振り返りをしてみたい。 yagian.hatenablog.com 総論:継続すること 【目標】 ここ数年は、短期的に達成できる目標ではなく、時間をかけないとたどり着かない目標を掲げ…

ランニングとコンディショニング

最近、新型コロナウイルス対策の関係で、週に3日は在宅勤務、2日は出社というペースで仕事をしている。在宅勤務では、やはり運動不足になる。そこで、週3回はランニングをするようにしている。 自宅から、あまり人が歩いていない、そして、横断歩道が少ない6…

ボリス・ジョンソンの演説

最近、新型コロナウイルスの流行についてちょっと調べている。 そのなかで、イギリス首相官邸のウェブサイトにアップロードされているボリス・ジョンソンの演説に感銘をうけている。平易でわかりやすく、力強い。政治家の演説とはこうあるべきだと思うし、ま…

中国語の先生に手紙を書いた(我给汉语老师写了一份信)

前のエントリーでGABAに通い始めたという話を書いた。しかし、新型コロナウイルスのために休校になり、また、さすがに近距離で話をするというスタイルのレッスンを受けるのも気が進まず、お休み状態になっている。 もともとGABAに通う前、3か月ほど「ハオ中…

英語のレッスンの感想と課題

英語のレッスンをはじめました 語学は基本的に独学をしてきたけれど、スピーキングの能力を高めるために、語学のレッスンを受けることにした。 去年の9月から1月まで中国語のマンツーマンレッスンを受けていたが、これを一時お休みをして、2月から会社から受…

去年の抱負の振り返りと新年の抱負:継続と成長

昨年の抱負の振り返り 最近は、このブログはすっかり新年の抱負専用になっている。 さて、去年の抱負と半年経過時の振り返りへのリンクを張っておこうと思う。 yagian.hatenablog.com yagian.hatenablog.com体調維持 健康維持のためのルーティーンをキープす…

上期半年の振り返り

この前書いたブログは新年の抱負に関するものだった。半年経ったところで上期を振り返り、下期を展望しておきたい。 yagian.hatenablog.com 体調維持 当初の目標 健康維持のためのルーティーンをキープする 疲れたときはムリせずルーティーンを休む 調子のい…