2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年の抱負:健康第一、中高年の成長

平凡ではあるけれど、自分にとっては重い新年の抱負:健康第一 一日早いけれど、新年の抱負について記録に残しておこうと思う。 新年の抱負をひとことでまとめると「健康第一」である。平凡だけど、自分にとっては身銭を切って学んでたどりついた重い抱負だ…

翻訳の楽しみ(1):パズルとしての和文英訳

なぜ翻訳をするのか 最近は中国語の勉強を優先しているので開店休業状態になっているけれど、英語のブログ"Everyday Life in Uptown Tokyo"を書いている時期があった。 yagian.blogspot.jp たいていは英語で自分の言葉を書くようにしていたけれど、日本語を…

残りの人生で読める本

来月で50歳になる 人生を10年区切りで考えることに意味があるかどうかよくわからないけれど、今度の誕生日には大きな感慨がある。 40歳になるまでは、夢中で生きていて人生を振り返って考える、などということはしたことがなかったから、20代、30代が終わる…

大きいことはいいこと、ではない:原子力政策と地球温暖化対策に共通する大きすぎるリスク

古典的なソフトウェア開発手法:ウォーターフォール・モデルとその限界 古典的なソフトウェアの開発の進め方に、「ウォーターフォール」モデルというものがある。ウォーターフォールは、文字通り「滝」という意味である。ソフトウェア開発を「要件定義」「概…

在日ファンクはすなおに楽しめる。しかし、なぜかブルーノ・マーズにわだかまってしまうのはなぜだろう。(附論:ブルーノ・マーズとピコ太郎の世界)

在日ファンとチャン・ギハと顔たちのライブに行く 先月、在日ファンクとチャン・ギハと顔たちのライブに行き、楽しい時間を過ごすことができた。 在日ファンクとは、SAKEROCKで星野源とバンドを組んでいた浜野謙太(通称:ハマケン)がボーカルのファンク・…