2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近代化

学生時代に読んだ柄谷行人「日本近代文学の起源」(講談社学芸文庫 isbn:4061960180)を引っぱりだして読み返している。 ところどころ、ページの端が折ってあったり、線が引いてあったりしている。今、読んでいると、その当時、線を引いている理由はだいたい…

天皇という人間

しばらく前、「天皇を巡る伝統と変化」というタイトルで日記を書いたら(id:yagian:20060323:1143098847)、こんなコメントの書き込みがあった。 まず、皇太子夫婦が一般家庭を望まれるのなら皇室を出るべきだと思います。 日本の伝統を守り続ける責務が個人と…

シカゴ

TUTAYA DISCASでDVDをレンタルしている。予約リストを設定すると、上位のものなかから在庫があって発送可能なDVDが送られてくる。予約リストの上位に人気のDVDを並べていたため、とりあえずと低い順位に並べておいた「シカゴ」と「アナライズ・ミー…

タイガースファンの心境

NHK−BSで、エンゼルス対ヤンキース戦を見た。 一方的な試合ではなかったけれど、つかみどころなく、なんとなく負けてしまった。序盤、先発ピッチャーに球数を投げさせて、6回で交代させたところまではよかったけれど、リリーフピッチャーを打ち込めず…

最後の目標

以前、現在の小泉純一郎の改革の基礎には、小沢一郎の政治改革があるということを書いた(id:yagian:20050813:p2, id:yagian:20050815:p2)。 小選挙区制による政権交代、二大政党制の実現。総理大臣、党首への権限の集中による政治優位の行政の実現、改革の実…

仮止めの糸

先週、通勤電車のなかで新入社員をたくさん見た。スーツが似合っていないからすぐわかる。 エスカレーターに乗っていると、すぐ前にグレーの地味なスーツを着た女の子がいた。スカートの後ろにあるスリットの仮止めの糸が付いたままだった。私も、新入社員の…

もののあわれ

稲本のウェブログの「頭の中の写真」という記事(id:yinamoto:20060404)のなかで、こんなことが書いてあった。 人についてもそうだが、愛情というのは、必ずしも相手が優秀だとか、利点があるから抱くものではない。 まったくその通りだと思う。 昨日、映画「…

目のくもり

小林秀雄「本居宣長」(新潮文庫 ISBN:4101007063)を少しずつ読み進めているけれど、正直にいって、難しくてよく分からないところが多い。理解するには、本居宣長やその前後の思想史について予備知識が必要のように思い、平行して、入門書も読むことにした。…

「日の名残り」と「もののあわれを知るこころ」

<注意>今日の日記には、小説、映画「日の名残り」の内容について書かれています。大学のとき、イギリス人の先生が担当していた現代イギリス小説のアンソロジーを読むクラスをとった。クラスで取りあげたアンソロジーのなかに、カズオ・イシグロの短編小説…

率直さ

高浜虚子、正宗白鳥、志賀直哉といった人たちの文章を読んでいると、身も蓋もない率直な書きぶりに、あっけにとられつつも、感動することがある。自分もこんな風に率直でありたいと思いながらも、人間関係のことなど小心に考えてしまい、なかなか率直ではい…

癒し系

しばらくの間、藤原正彦「国家の品格」(新潮新書 isbn:4106101416)のことを書くために、この本について書いているウェブログをずいぶんのぞいてみた。そのなかには、自分の肌合いに合わない文章もたくさんあった。 最初は、そういった文章を読むのも、なぜ、…

人間力と感情表現

民主党の前原誠司代表が、偽メールの問題で、永田議員に議員辞職を説得することができず、代表を辞任することになった。 客観的に見ると、この状況で、永田議員に「やや理屈にあわないと思う」と言われてしまい、議員辞職を納得させることができないようでは…

「かのように」であるかのように

森鴎外「かのように」(「阿部一族・舞姫」所収(新潮文庫 ISBN:4101020043))について書いた日記(id:yagian:20060326:1143375411)に、稲本(id:yinamoto)が付けてくれたコメントへの返答には必ずしもならないけれど、ともかく、「かのように」を読み返してみ…

余興

鴎外を読んでいると、たしかにこんなことあるなよなあ、こんなこと考えることあるよなあと共感できることが多い。それは、別に、私が鴎外のようにえらい、ということではなく、時代に先駆けた近代人である鴎外のことを、百年遅れの自分がようやく理解できる…

じいさんばあさん

森鴎外「かのように」(「阿部一族・舞姫」所収(新潮文庫 ISBN:4101020043))について書いた日記(id:yagian:20060326:1143375411)に、稲本(id:yinamoto)が付けてくれたコメントに返事を書くため、「かのように」を読み返そうとしたら、鴎外の小説がおもしろ…

信頼

昨日の会社からの帰り道、遠回りをして桜がきれいな公園に寄り道をしてきた。ふだんは、遊具がおいてあるごく普通の街区公園だけど、この季節になると桜のトンネルになる。 満開の桜が街頭に照らされて、夜空に白く浮かび上がっていた。冷たい風が吹いていた…