2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年の抱負:頼られるスターターを目指す

今年の抱負を振り返る 去年の年末に今年の抱負を書いたエントリーがある。読み返してみた。 yagian.hatenablog.com すべてが実現できた訳ではないけれど、大きく言えば目指している方向に進めたと思う。こういう風に文字化したからこそ目標をしっかりと意識…

京都の居心地の良いところ

歴史の地層 先週末、つれあいの出張のご相伴で京都に行ってきた。 奈良の寺院に行くと、鎌倉時代や江戸時代に作られた建築物、仏像も多いけれど、古代の雰囲気にひたることができる。ただし、それ以降の歴史を感じることはできない。一方、東京ではどれだけ…

壊れる

マンションが築20年になると 新築のときに入居し現在築20年になるマンションに住んでいる。 一回、大規模修繕工事があった。マンションの躯体自体は問題はないようだが、設備はそろそろ耐用年数を迎え、続々と壊れている。 小規模なマンションなので3年に1回…

翻訳の楽しみ

「村上春樹翻訳ほとんど全仕事」 村上春樹の本だから予約している人が多いんだろうなぁと思ったけれど、 豊島区図書館のサイトを見たら予約待ちの人がいなかったので、すぐに借りて読むことができた。 村上春樹が翻訳すればふつうの訳者よりはずっと売れるの…

ペンパル

語学学習とブログ いま、中国語の作文の練習を目的として、中国語と英語と日本語の三か国語のブログを書いている。 ここ(金盾 - Wikipedia)を見る限り「はてな」は遮断されていないようだけれど、中国人読者を獲得したいので中国のブログサービス(新浪博客…