ボリス・ジョンソンの演説

最近、新型コロナウイルスの流行についてちょっと調べている。

そのなかで、イギリス首相官邸のウェブサイトにアップロードされているボリス・ジョンソンの演説に感銘をうけている。平易でわかりやすく、力強い。政治家の演説とはこうあるべきだと思うし、また、こんな英語をかけたらいいなと思う。ボリス・ジョンソンのスピーチライターは優秀だと思う。

具体例として、外出禁止に関するスピーチを紹介したい。いまこの時点では、日本はこれから爆発的感染の手前にいて、その予感に怯えている状況である。その状況では、ずいぶん厳しく悲壮な演説だなと感じる。もしかして、将来、自分で書いたこの文章を読み返したら、このときは牧歌的だったなと思うかもしれない。

www.gov.uk

コロナウイルスに関する国民へのボリス・ジョンソン首相演説(2020/3/23)

こんばんは。

コロナウイルスは数十年の間でわが国が直面した最大の脅威です。このことは、わが国に限りません。

世界中で、この目に見えない殺人者の破壊的な影響を目の当たりにしてきました。

そして、今夜、私たちが病気と戦うために進める新しいステップと、みなさんが協力できることについて、お伝えしたいと思います。

まず、いま私たちが採用しているアプローチを選んだ理由について、確認することから始めたいと思います。

このウイルスの拡大を止める国民的な大きな努力がなければ、世界のいかなる医療サービスも対処できない瞬間がやってきます。なぜなら、十分な人工呼吸器、集中治療室、医師、看護師が存在しないから。

私たちがすでに目の当たりにしているように、すばらしい医療システムを持っている国においても、これはきわめて危険な瞬間です。

簡単に言いましょう。同時にあまりに多くの人が深刻な症状に陥ると、NHSは対処できなくなります。つまり、多くの人が、コロナウイルスだけではなく他の病気によっても、死ぬ可能性が高まるのです。

病気の流行を遅らせることが決定的なのです。

同時に病院での治療を必要とする人の数を減らすによって、NHSの対処能力、より多くの命を救う能力を守ることができるのです。

これこそが、私たちが国民に対して、このパンデミックの間、家にとどまるようお願いしてきた理由です。

きわめて多くの人々、私はあなた方すべてと思っています、がこの要請を守ったとしても、今は、私たちすべてがさらに多くのことに取り組まねばならない時なのです。

今夜から英国民にとてもシンプルな指示を出さねばなりません。家にとどまること。

なぜなら、私たちがやらなければならない決定的なことは、世帯間で病気が広がることを防ぐことだからです。

このため、以下のきわめて限られた理由のときのみ、みなさんは家を離れることを許可されます。

  • 生活必需品の購入、できるだけ頻度を減らす
  • 日に一回の運動、例えば、一人もしくは同じ世帯の人と一緒にするランニング、散歩、自転車など
  • 看護、介護などの医療上の理由
  • 必須かつ在宅ではできない業務のための移動

以上です。これらが家を離れるべき理由のすべてです。

友人に会ってはいけません。会いたいと言われても、断らなければなりません。

同じ家に住んでいない家族と会うこともです。

食料や医薬品のような必需品以外の買い物に行っても行けません。そして、できるだけ回数を少なくするように。可能なときはデリバリーサービスを使うこと。

もし規則に違反したら、罰金や会合の解散などを含む手段で、警察が強制力を行使します。

政府による在宅指示への遵守を確実にするために、直ちに以下のことを実行します

必需品以外を販売するすべての商店を閉鎖します。料品店、電気量販店や、図書館、遊技場、野外ジム、礼拝所などその他の施設を含みます。公共の場での生活をともにする人を除く二人以上の人によるすべての会合を禁止します。葬儀を除く、結婚式、洗礼式、その他の儀式を含むすべての社会的なイベントを禁止します。

公園はでは、運動のみ許されます。会合は解散します。

このような手段を実施したい首相はいません。

この分断が人びとの生活、ビジネス、職に与えている、また、与えるであろうダメージについて理解しています。

そして、これが労働者と事業者の双方を支援する巨大で前例のないプログラムを実施している理由です。

私たちはこれらの規制を常にレビューしながら行うことを、私は皆さんに確約します。三週間後に再検討し、もし緩和が可能とのデータが示されたら、緩和します。

しかし現時点ではそのような安易な選択肢はありません。前途は厳しく、そして、いまだに間違いなく多くの命が失われます。

そして、通り抜けるべき明らかな道があることも間違いありません。

7,500人のかつての治療者たちが現場に戻ることで、私たちのすばらしきNHSは、日々強化されています。

ただ家にとどまることによって、みなさんが稼いだ時間で、機器のストックを増やしていいます。

治療法の研究を加速しています。

ワクチンの探索を進めています。

目に見えない殺人者を可視化する何百万もの検査キットを購入しています。

みなさんが全力でウイルスに戦っていることに感謝したいと思います。

前線で戦うスーパーマーケットの店員からドライバー、介護人、看護婦、医師までのみなさんに対して。

この戦いにおいては、まちがいなくみなさんすべてが直接招集されています。

今、私たちすべてが、一致団結する義務があります。

病気の拡大を止めるため。

私たちのNHSを守り、何千何万もの命を救うため。

そして、過去に何度もそうであったことを私は知っている。

この国の人びとがこの試練に挑むであろうことを。

そして、この試練をくぐり抜けることでより強くなることを。

私たちはコロナウイルスに打ち勝つ、ともに打ち勝つのだ。

それゆえ、現在の国家的危機において家にとどまることを、私たちのNHSを守り、命を守ることを要請します。

ありがとう。