ゴリラの喜び

ストーリーのある夢を見ることは少なく、たいてい、断片的な場面だけの夢を見ている。今朝、久しぶりにまとまりのある不思議な夢を見たので、記録しておこうと思う。
京都大学のサル学を研究しているグループが、人間の気分を高揚させるDVDを開発したという。最近、落ち込み気味だから、そのDVDを見て元気を出そうと思い、プレイヤーにセットする。
画面には、檻があり、ゴリラが一匹と白衣を着た研究者が一人入っている。研究者は、このDVDの効能を説明しだす。類人猿と人間の知覚は極めて類似しているため、類人猿の歓喜の声を聴き、喜ぶ様子を見ることで、人間の気分も高揚する、という。
研究者が説明を終えると、彼は、ゴリラにリンゴを一個与える。ゴリラはリンゴをかじりながら、ウォウォウォと喜びの声を上げながらジャンプする。私は、それを見ながら、あまり何も感じないなぁと思っている。
次に、研究者は、ゴリラにバナナを一個与える。また、ゴリラはウォウォウォと喜びの声を上げながら飛び回る。私は、相変わらず、なんだかなぁと思いながら画面を見ている。
そんなところで、眼が覚めた。