贅沢な勉強

来月異動することが決まった。
今月いっぱいは今いる部署に席はあるものの、やるべき残作業はあまりないので、新しい部署での仕事の予習としていろいろと本を読んでいる。
まったく新しい分野ではないけれど、この際、基礎から勉強をし直そうと思っている。図書館に行って、関連するテーマの棚を眺めて、基礎的な本を片端から借りてきて、せっせと読んでいる。
本を読んだ印象を記憶に固定するためには、端を折り、線を引きながら読むのがいいのだが、図書館の本ではそうもいかず、ややストレスがたまる。線を引く代わりに、Mindmapでメモをとりながら読んでいる。MindmapはA4に出力して、備忘録に貼り付けている。ずいぶんMindmapがたまってきた。
基礎的な本を読み返してみると、それぞれの分野の広さと深さが体得できる。勉強すべき本はいくらでも見つかる。いくら時間があるといっても、足りなくなってしまう。
異動したら日常の作業に追われて、こんな贅沢な時間は取れなくなってしまうのだろう。今のうちに、ゆっくりと勉強できる贅沢を楽しんでおこうと思う。