@yagian: 学校の先生はすでに女性が多いですしね。官庁はあんがい女性が働きやすい職場かもしれません。 RT @nakaharajun 省庁の研修・勉強会等に呼ばれることがありましたが、多くは男性でした。その光景も変わっていくのでしょう:国家公務員1種試験の合格者、女性の割合20%超す
2010-06-23 06:21:34 via web
@yagian: 結局、丸山眞男は戦中、戦後を通じて、一貫して「近代主義者」だったのかなと思います。状況の変化に応じて毀誉褒貶があったのかと。 RT @finalvent 新左翼との関わりでポジション的にだけだけど丸山が逆の批判構図におかれた。アクチュアリディの欠落。思想の結果的傍観。
2010-06-23 06:19:37 via web
@yagian: つれあいから聞いた話。日本語が読めない外国人留学生は、コンビニでおにぎりを中身をわからず適当に買って、食べてみて、今日はあたり、今日ははずれとおみくじ気分で一喜一憂して楽しんでいるとか。
2010-06-23 06:15:22 via web
@yagian: 「日本政治思想史研究」は、戦時中に書かれたものだけれども、近代主義者だった丸山眞男は、江戸時代の思想家の封建制への「消極的」な批判に仮託して、当時の社会への批判と、積極的な批判勢力が不在であるという現実を示そうとしていたんだろうなぁ。
2010-06-23 06:00:17 via web
@yagian: 続き:本居宣長においては、朱子学のように現状の封建社会を自然の理のような絶対的な実質的な価値によって肯定するのではなく、消極的に現状の封建社会は肯定しているにすぎない。
2010-06-23 05:37:56 via web
@yagian: 続き:本居宣長は、一切の人間的作為を否定し、現状の封建社会の秩序を自然として肯定した。その現状の自然の根拠は、皇祖神の作為によるものとした。このため、現状の封建社会の肯定は、皇祖神が現在の社会を作り上げた限りにおいてであり、時代が変わり社会秩序が変革されれば、それが自然となる。
2010-06-23 05:35:46 via web
@yagian: 続き:安藤昌益の儒教批判は、荻生徂徠による朱子学の否定、さらに、荻生徂徠の否定という思想的発展に基礎づけられている。しかし、安藤昌益は封建社会を批判したが、「直耕」の世界は自然に基づくため、封建社会を改変する人格による主体性、方法論は示されなかった。
2010-06-23 05:30:46 via web
@yagian: 続き:安藤昌益は、農民が自ら生産し、それに基づき生活する「直耕」が社会の本来の姿であり、武士や儒者などは農民に寄生する存在と主張した。儒教的な倫理、社会秩序は、先王が自らの利益のために創り出したものであり、先王以前の「直耕」が実現していた自然の社会に回帰することを主張した。
2010-06-23 05:25:26 via web
@yagian: 続き:しかし、徂徠学に内在しているゲゼルシャフト的秩序思想は、封建的社会と矛盾し、その妥当根拠を奪って形骸化させる可能性をはらんでいた。そして、徂徠学が排除した自然をよりどころとして、封建的社会秩序への思想的抵抗を試み代表的思想家に、安藤昌益と本居宣長がいる。
2010-06-23 05:22:19 via web
@yagian: 「日本政治思想史研究」第二章第五節「昌益と宣長による「作為」の論理の継承」要約:徂徠学は、元禄享保期の封建体制の動揺を克服するために、社会規範、秩序を作為によるものとして、徳川将軍の作為によって社会的混乱を克服することを目指した。
2010-06-23 05:17:26 via web