2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

至福の日曜日、及び、モヒートの作り方

至福の日曜日 今日は週末のルーティーンに通りに過ごしている。 朝、ワイシャツにアイロンをかけ、靴を磨く。 午前中は近くの雑司が谷体育館のスイミングプールに行く。最近のメニューはこんな感じ。 水中ウォーキング:100m ビート板キック:200m フリー(…

鎌倉三十三観音霊場巡礼結願

鎌倉三十三観音巡礼結願 ここ数年、鎌倉に通って三十三観音を巡っていた。先週の土曜日、三十三か所目の参拝を済ませ、ようやく結願することができた。 巡礼というと四国八十八箇所が有名だと思う。それに比べるとずいぶんこじんまりしているけれど、鎌倉市…

夏の夕暮れの至福:トム・コリンズを飲む

季節とお酒 たまに「お酒は何が好きか」聞かれることがあるけれど、いつもなんと答えてよいか迷ってしまう。結局「季節、気候、場所、料理次第かなぁ」と曖昧に答えてしまうことが多い。 寒い季節には身体を温めてくれるお酒がいいけれど、暑くなってくると…

「找自己」(「自分を取り戻して」)陶喆(David Tao)

第二外国語としての中国語 大学の第二外国語で中国を選択していた。 学生時代(1980年代後半)、上海と杭州を旅行した。神戸から鑑真号というフェリーに乗って上海に着いた。そのころの中国は、改革開放時代に入っていたけれど、まだまだ文革の香りがして、…

離脱派は愚かだったのか

離脱派へのネガティブ・キャンペーンと実態 EU離脱に関する国民投票の結果、イギリスはEUから離脱することになった。その直後、残留派から離脱派に対するネガティブ・キャンペーンがいっせいに始まった。 彼らの主張を読むと、離脱派の人々は「イングランド…