引っ越し

今日から、「山の手の日常」を、はてなダイアリーに引っ越すことにした。いままでのフォーマットにも愛着があるのだが、エディターでいちいちhtmlを書くのが面倒でもあった。その手間が、日記の更新の間隔を広げていたようにも思う。また、ブログの機能にも興味が湧いたこともある。
ウェブサイトを開設したとき、当初は、アスキーネット(名前は間違っているかも知れない)を使っていた。しかし、しばらくしてサービスが中止されることなって、DTIに引っ越すことになった。このはてなダイアリーのサービスも、いったいいつまで続くのかわからないという不安がある。私の長文になりがちな日記のスタイルと、ブログという形態がしっくりくるのか、というところも気になっている。いずれにせよ、しばらくは実験的に続けてみようと思う。
それにしても、メールで書く文章は素っ気なさ過ぎるぐらい短いのに、日記の文章はくどいぐらい長くなってしまうのは、なぜだろうか。自分でも不思議に思う。