日本へ

成田行きの便で、お酒を飲み、食事をしたところまではよかったが、気分が悪くなり、すべて戻してしまう。疲れて狭いところに押し込められたストレスだろう。
帰国の便は、団体客が非常に多く、満席だったことも悪条件となっていた。
団体のオバサン、オジサンは、うらやましくなるほど感激し、満足していた。団体旅行も一概に否定できないと思った。
成田到着後は、ものの30分ぐらいで成田エクスプレス新宿行きに乗っていた。パスポートコントロール、通関は、朝のせいかまだ空いていて、非常にeasyだった。

気分は高揚していたが、身体は疲労していたためか、ロンドンから東京への帰国便では、気持ちが悪くなってしまった。
「一概に否定できない」と思いつつも、まだ、団体旅行というものをしたことはない。
<トルコ旅行記おわり>