眠い

このところウェブログの更新頻度が下がっている。その原因には、異動してからまともに仕事をするようになったこともあるが、睡眠がいちばんの原因である。
一日中眠気が取れず、夜は9時過ぎには寝床に入り、朝は7時頃まで寝ている。それでも、朝はうすら眠い。うつ病になると、睡眠にも関係する脳内物質のセロトニンが不足するというけれど、確かに、眠れなくなったり、逆に、最近のように過剰に眠たくなったり、睡眠が不順になる。
これでは、家に帰ってから、ご飯を食べ、お風呂に入り、新聞を読んだら、もう、睡眠時間になってしまう。本をゆっくり読んだり、ウェブログを書く時間がとれない。先月のように、仕事時間に本を読み、ウェブログを書くわけにもいかない。
本を読む時間がないから、新聞からウェブログを書くネタを拾おうと思っても、最近の日経新聞はアメリカの金融危機と日本の不景気の記事一色である。株がどこまで下がるのか不安であるけれど、不安なまま見つめているだけで、それについて何か書く見識もないので、ウェブログのネタにならない。
新しい仕事に体が慣れるまでは、とにかくよく寝て体を休ませるしかないだろう。眠れないよりは、眠い方が体も心も楽である。無理はしないように自分に言い聞かせる。