2006-05-01から1日間の記事一覧

江戸時代のアンリ・マティス

去年の夏、京都で伊藤若冲に興味を持って以来(id:yagian:20051225:1135520988)、若冲や琳派の画集を眺めるようになった。 ちょうど、静嘉堂文庫美術館(http://www.seikado.or.jp/menu.htm)で「国宝関屋・澪標図屏風と琳派の美」展を、根津美術館(http://www.n…

アダムスキー型マドレーヌ

東急ハンズに行ってプリン型を買ったとき、となりに並んでいたマドレーヌの型がかわいらしかったので衝動買いしてしまった。ついでに、マドレーヌ・ミックスも買って帰ってきた。 できあがりの分量がよくわからなかったから、とりあえず、マドレーヌ・ミック…

お好み焼きのお作法

先週の金曜日、会社の帰りにつれあいと待ち合わせて、お好み焼きを食べに行った。 私の両親は関東の出身で、お好み焼きを食べる習慣がなかった。家の食卓にお好み焼きが出てくることはなく、もちろん、外食でお好み焼きを食べることもなかった。自分で食事を…

棚卸

あいかわらず気まぐれなこのウェブログ、前回のエントリーから半月ほど間隔があいてしまった。この間、何かあったということもなく、ふだん通りの生活をしていた。 最近、typoaddiction(活字中毒)が昂進気味で、いつに増して濫読していた。だから、インプッ…