2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Paul McCartney in Carpool Karaoke

Carpool Karaokeとは アメリカのコメディアンのジェームス・コーデンが司会をしている「ザ・レイト・レイト・ショー」のコーナーである"Carpool Karaoke"が実に楽しい。 自動車を運転しながらおもいきり歌を歌うことがあると思う。それをそのままコンセプト…

ホーム・チーム・アドバンテージのメカニズム

今回のFreakonomics(ヤバい経済学)Podcastのテーマはサッカー 経済学者のスティーブン・レヴィットとジャーナリストのスティーブン・ダブナーは、共著の「ヤバい経済学」シリーズで、社会のさまざまな事象を経済学の観点から統計的に分析し、意外な仮説を…

大河ドラマは歌舞伎だったのか

大河ドラマが見れない テレビドラマ自体、続けてみるのが苦手なのだが、特に大河ドラマを見ることができない。 歴史には人並みには興味があるのだが、逆に、それゆえ、現代的なメイクをしている女優がでてきたり、いったいいつの時代の言葉遣いなんだという…

夏の飲み物:コールド・ブリュード・コーヒー、生グレープフルーツ・サワー

夏の飲み物 夏というには、まだ梅雨という季節を乗り越えないといけないけれど、少々季節を先取りをして夏の飲み物について書こうと思う。 ここ数年、夏の朝はコールド・ブリュード・コーヒー、夜はモヒートが定番になっていた。モヒートに加え、最近は果実…