愛郷心

稲本(http://www006.upp.so-net.ne.jp/inamoto/index.html)には申し訳ないけれど、富山の街には、なんとも魅力が感じられなかった。特徴がない、衰退しつつある普通の地方都市、という以上の印象がなかった。
私自身、自分の生まれ育った土地への思い入れには強いものがある。しかし、富山出身の稲本は、生まれ育った土地にも、今住んでいる土地にも思い入れがないことを何度も書いている。
これは、偏見、ということなのだろうけれど、あの街の魅力のなさを見ていると、正直言って、この土地になんの思い入れを持てなくても仕方ないかなと思った。
いや、富山はこんなによいところだ、と思っている方がいらっしゃたら、ぜひ、反論してほしい。我ながら不審に思うほど、魅力を見つけられなかった。ぜひ、富山市のよいところを知りたいと思う。