サラリーマン・コスプレ

今、髪を切ってもらっている店は、会社の近くにある。休日に、電車に乗って髪を切りに行くこともあるけれど、会社帰りに寄る方が多い。昨日も、会社帰りに髪を切ってもらった。
この店に通う前までは、家に近い店に行っていた。休日、すっかりリラックスしたカジュアルな格好で、髪を切ってもらうことになる。だから、髪型も、そんな格好に合わせたカジュアルなイメージになることが多かったように思う。
今の店には、スーツで行くことになる。そのせいか、仕上げのブローでは、かっちりとした髪型にまとめられる。鏡をのぞくと、こざっぱりとしたサラリーマンという姿になっている自分がいて、なんだかおかしい。
たしかに、自分はサラリーマンなのだけれども、わざわざサラリーマンのコスプレをしているような気分になる。