初心

今朝は、空には厚い雲がかかり、うすら寒い風が吹いている。
布団の上で、目が覚めた瞬間、土曜日だと気がつく。今日は会社に行かなくてもよいことがわかり、安心して、うれしい気持ちが湧いてくる。あえて意識しないようにしているけれど、普段けっこう無理して仕事をしていて、ストレスが溜まっているのかもしれないと思う。この安心感は、出社拒否の症状の裏返しのように思う。
それはともかく、涼しくなって、体調がよくなってきた。夏の間は中断していたことを、やってみようという気力が湧いてきた。ここしばらくは、人のウェブサイトを見るばかりだったけれど、ようやく自分で文章を書きたくなってきた。
しばらく書かないでいると、うでが下がって、なかなかうまく書くことができない。それはそれで、スポーツの初心者が無邪気に楽しむように、あまり難しいことを考えずに、指の赴くままに文章をかくのも楽しい。
たまには初心に戻って、新鮮な気持ちになるのもいい。仕事の方も、うまく初心にもどるような機会をつくらなければと思うけれど、なかなか思うようにはいかない。