彼岸

今日は曇りということもあり涼しくなった。
まだ、ゴルフ熱(id:yagian:20040919)はさめておらず、実家の父親を誘って王子にあるゴルフ練習場に行ってきた。
ゴルフクラブを担いで雑司が谷霊園前から王子駅前まで都電に乗った。休日のためか、かなり混んでいる。足もとがおぼつかないご高齢の方が多いので、じゃまにならないようにするのに気を遣う。
ゴルフの練習については、まあ、時間をかけた精進が必要という以上は、特に書くべきことはない。最近のゴルフシューズのスパイクは、金具ではなくなっていて、ゴルフ場によっては金具のスパイクはお断りのところもあると聞き、シューズは買い換えようと思う。
帰りがけ、区立図書館に寄ると、なんと祝日は休みとのこと。しかたがないので、ポストに返却する本を投げ込んで帰ってくる。職員のシフトのやりくりがきびしいのはわかるけれど、祝日も開館してもらえると助かるのだけれども。
雑司が谷墓地の脇まで歩いてくると、裏道に自動車がびっしり駐車している。タクシーや清掃車が通り抜けられず、難儀していた。