80's Pop Music

今日は、ぐっと春めいて、花見時分のような暖かさに誘われて、散歩をかねて図書館まで行ってきた。
図書館の洋楽CDは、いったいどんな基準で集めたのかさっぱりわからない不思議なコレクションで、宝探し気分で棚を眺めていた。ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの名前が眼に入り、衝動的に借りてしまった。
私の中学から大学までの期間がほぼ80年代と重なっており、ポップ・ミュージックをいちばん聴いた時期だった。今となって振り返ると、80年代のポップ・ミュージックは悪い意味で産業化されてしまっていて、70年代の方が上質だ。90年代に入るとオルタナティブ・ロックとかでてきて、再びぐっと格好よくなって、うらやましく思う。なんといっても、80年代は、ポール・マッカートニーマイケル・ジャクソンとガール・イズ・マインとかいってデュエットしてしまっている時代だから。だから、今はもっぱら70年代のポップミュージックを聴いている。
自分のルーツは80年代の軽い音楽にあるのはかくしようがなく、この時代の音楽についつい手が伸びて、そして、楽しんでしまう。しかし、そんな自分に後ろめたい思いがする。

Sports (Exp)

Sports (Exp)