クールな報道番組

あいかわらず、通勤中、CNN Anderson Cooper 360°のPodcast (http://goo.gl/kGJPI) を見ている。
司会者のAnderson Cooperも、演出もクールでかっこいい。日本のテレビ関係者もチェックしているはず(だと思う)だが、日本のテレビではクールな報道番組は放送されない。クールなテイストでは視聴率が取れないということが経験的に分かっているということなのだと思う。
日本でクールな報道番組といえば、ワールド・ビジネス・サテライトぐらいが限界なのだろう。あの番組は、ビジネスマン向けという意味で、視聴者層を限っているから比較的クールでいけるのだろうけれど、それでも、Anderson Cooperとはまだまだクールさの差は大きい。
Anderson Cooperが面白いところのひとつとして、コントロバーシャルな話題について、対立する論者を取り上げて討論をさせるところがある。日本の報道番組では、田原総一朗が討論を見せるスタイルを作り上げた。田原総一朗もかなりの歳だから、彼の後を継ぎ、Anderson Cooperばりに、若くて突っ込みが鋭い司会者がでてこないかと期待している。