2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不安材料は多い

MLB

ヤンキースの調子が最悪だと書いたとたん(id:yagian:20050508#p3)に、連勝が始まり、なんと10連勝してしまった。前言のいいわけをするわけではないけれど、まだまだ不安材料は多い。 アレックス・ロドリゲス、ティノ・マルチネスの好調はよい材料だし、松…

リーダーシップ

竹中平蔵「やさしい経済学」(幻冬舎文庫)(ISBN:4344406354)を読んだ。経済学的にみてきわめてまっとうな議論が、非常にわかりやすく書いてある。印象に残ったことは、竹中平蔵は大臣としても、この本に書かれているように、経済学的にきわめてまっとうであ…

相変わらず長い引用

いつも長々と引用しているけれど、今日も、いつもに輪をかけて長い引用をしたいと思う。 自分も、ほかの人が書いた本やウェブサイトを読む時、引用部分は読みづらく、読み飛ばしてしまうことが多い。だから、引用が読みづらいということはわかっている。けれ…

結婚

最近では、朝6時頃になるとすっかり明るくなっている。 早起きをして、朝食をつくっているつれあいと話をしながら、たまっていたワイシャツにアイロンをかけた。 話が最近の芸能人の結婚の話題になった。 つれあいは、原田知世とエドツワキとの結婚に注目し…

コロッケ

以前の日記(id:yagian:20040901#p2)で、柴田元幸「ナイン・インタビューズ柴田元幸と9人の作家たち」(アルク)(ISBN:4757407815)のなかの柴田元幸と村上春樹の対談を引用しているが、その一部分を再掲する。 村上 ・・・例えば柴田さんがここにあるコロッ…

再会

この前の日記(id:yagian:20050508:p2)で、村上春樹の小説について書いたところ、こくぼさんからトラックバック(id:coolstyle:20050508)があった。村上春樹「スプートニクの恋人」(講談社文庫)(ISBN:4062731290)のラストで、結局、僕とすみれは会えたのか、…

地震、雷

昼過ぎ、にわか雨が降り出したと思ったら、ばりばりと雷が鳴り出した。 そして、雷に時をあわせたように数回地震があった。テレビを見ると、北関東が震源だったようだ。

豊饒

このまえ、池袋のジュンク堂の地下一階に行った。 そこに並べられているマンガをながめながら、マンガの世界の豊饒さに、多様さにちょっと感動した。コミックス市場全体としては縮小しているのかもしれないけれど、作品の幅は広がり、深みを増していると思う…

これからのヤンキース

今のヤンキースはここ10年で最悪の状態にある。トレードで若手を放出し、実績のあるベテランを獲得し続けてきた結果、故障を抱えたベテランばかりのチームになってしまった。若手を起用しはじめたが、前途遼遠である。 トーリ監督も含めベテランを一掃し、…

喪失から獲得へ

しばらく前、村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」(新潮文庫)について書いた文章に感想のメールを送ってくださった方がいた。その文章のなかで、「ねじまき鳥クロニクル」に関する疑問点をリストアップして、そのままに放置してあった。その疑問点を再考してみ…

復活

しばらく日記を書いていなかったら、書き始めるのが面倒くさくなって、気がつくと一か月以上間があいてしまった。 書くことがなかったわけではないし、頭の中では日記の文章を組み立てたりしていた。しかし、それを形にする気力がわかなかった。最初のうちは…